とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


血痕

保健室を出た瞬間、生徒が「先生!すごい血痕が・・」って言う。

そっちにいくとほんとうに 点々と血痕が・・・・。
「これ、誰の??どうしたの?怪我した子は どこ?君??」って
言ったら、「知らない~ぃ」って言う。
数人の人だかりができたけど、みんな知らないという。

そこで、血液に触るなと、注意をし 
誰かが 踏んで転ばないように そこにいた野球部の生徒に
交通整理をさせ、保健室に掃除道具を取りに入った。

血液を拭きながら
「これは、口の中の怪我だな・・・」と、言ったら 生徒が
「プロファイリング??かっこいい~ぃ・・・・。なんで、判るの?」って
喜んでいる。
唾液で薄められたと思われる血液だから、口の中からの血と判断したけど
はたして、それは 的中してた。

掃除が終わる頃 3年生に連れられて1年生が来た
「こいつの血です。」と3年生がいうので、1年生の口を見たら、少し血がついている。
「口のなか 切ったの?」って聞いたら うなづいた・・・。

2人を保健室に入れて 怪我の状況を見ながら 想像する・・。
3年生が1年生に手を出した・・???・・???

「喧嘩か??」
  「ふざけてたら 膝が顔に当たった。」

「もう そういうの辞めなさいよ。部の先輩が後輩をいじって遊ばないの!!」
  「はい、今回のことは ほんとうに悪いと思ってます・・」と
言いながら3年生は 涙目になっている。
ほんとうに自己反省しているように見えた。

1年生に向かって
「3年生にいじられると、反発できないものね。大丈夫か?」と、聞いたら
  「僕は 平気です」と。言って治療を終えて 黙って出て行った。
僕は 大丈夫です・・・大丈夫なわけないよ。
やられてうれしい子なんていないよ・・。

その1年生 いじられキャラっていうのか、先輩達からからかわれたりで
よくいじられている。

むかしの「いじめ」とは 一味違って 「いじる?」「いたぶり」「じゃれる」
でも、やられるほうは おなじ・・・・だと、おもうよ。

いじる側の生徒もすごくいい子なんだよなあ・・・。
いじられる子だって、穏やかで静かでよい子なんだよ。
むつかしいなあ・・・。

***  ***   ***   ***   ***
さて、血痕の話

刑事ドラマとか 火サス(火曜サスペンス)などで、「犯行現場保存」とか
よく言ってるけど、学校で血痕?っていうのか、血が点々と落ちていたら
早々と ふき取ると思うのよね。
すると、現場保存には ならないわね。
って思った次第です。
by ton-ton-he | 2005-12-09 12:58
<< 持病 アフターピル 後日談 >>