人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


やってきました問題児(?)

中学の先生が「あの子だけは とらないほうがいい」と言ったというA子さん
やってきましたよ・・・・・・・。保健室へ。

「せえんせへえ~」何とも甘えんぼうな声。
気分悪い 具合が悪いという彼女 体温を計り バイタルを見ながら
色々聞いた。

何が原因で中学の先生達が その様に言ったのか???
まさに、もう 私の心は 野次馬気分。

だけど、こっちもプロだし、可愛い在校生の一人になった今 
彼女の心を傷つける質問はしたくない・・・
どうやって 探り出そうか・・・頭をめぐらせる。

*高校は 楽しいか?
 うん めちゃ 楽しい・・・。

*中学時代は 楽しかったか?
 うん さいこ~。やりたいほうだい・・・。

*やりたいほうだいだったら 先生にも叱られたでしょ
 うん 良く叱られた。

*叱られた時どうするの
 「うっせ~」とか「ばか!」とか「死ね」って言ってやった。

*いつも??
 ふん、叱られたら言いたい放題いってやった・・・・

*中学校の先生 面白い先生いたか?
 いたよ。

*お勉強は 好き?
 きらいだよ。でも、学校は大好き

色々話してくれる。天真爛漫。
陰なところは ほとんどなく 陽気な ハイパー娘。
明るい娘でいてくれるときは まだいいのだろうけど、
陽気な爆発性が発露する日もあるのかな??

*高校は 中学と違って 退学も停学もある
 そうなんだよ、そこが こまってるんだ・・・あたし。

*なんで、困るの?
 いや~あ、あたし元気良すぎるから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんな高校生活を この子は 送るのだろうか???

1年生学校始まってもう、不登校ぎみな生徒が 2人ばかり出ている。
2年生で成績一番の女子 クラス替えで気に入らない子といっしょのクラスに
なって、学校にいたくない・・・と 保健室で泣く。
昨年 前の学校で適応障害を起こしたのかどうか、しらないが、
1学期に本校へ転校してきたMさん。今 学校に居場所がない・・・と、保健室に
来た・・・・。

この時期 新しいクラスになじめなくて 哀しい子が発生しているけど、
保健室は、連日健康診断の行事をこなすだけで精一杯。
なかなか生徒の話をきいてやるだけの時間はない・・・現実。


  
by ton-ton-he | 2005-04-27 13:18
<< 現役モデル くさい~ぃ >>