人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ADHD


「ADHD(注意欠陥多動性障害)」と診断されているP君
優秀な父(国立大学教授)を持つ一人っ子のP君

高校生になったP君に「ADHD」のレッテルは あまりしっくり
似合っているとは 言えない。

「ちょっと わがまま」「ちょっと自己中・・」「ややおちつかない・・」
てな程度である。
「ADHD」などと定義つけられるレベルではもうないと思うのだが・・・。

*****************************

ここで、ADHDについて、・・・・

このADHDの特徴については、人が言動の観察を行なってその統計をとる
という作業によって分類される。

それらの中で主に大人しいものは
「不注意」「注意がそれる」「自己中心性」「人の話しをきけない」「我慢
出来ない」「忘れものをしやすい」「順序立てた行動が苦手」「ずっと動く」
「興奮しやすい」「反抗的」「ケアレスミスが多い」「不器用」「割り込む」

などであるが激しいものになると
「破壊的」「攻撃的」「暴言」「泣き喚き」「殺意」などの行為障害系とダ
ブる。
  
ADHDの特徴としてLDの特徴ともダブるものがあるが、今後割合に近い
将来それぞれの特徴として解明されて新しい定義が現れると考えられる。

ADHDは女子より男子の方が2倍から3倍の発症率(別の数字では男6:
女1)だと報告されています。
またADHDの60%(別の数字では90%)がLD(学習障害)の合併症
を持っているといわれています。

**************************

そのP君 注意欠陥多動って言うよりも 性同一性障害みたいな傾向が
見えたりする。

秋の文化祭の舞台上の出し物で3年生A君が冗談で
「僕 女の子より男の子が好きなんで~っす」ってやって、
クラス中でそれをはやし立てて踊ると言う低俗な出し物をやったが、
その日からP君は A君につきまっとって、A君がほとほと困り果てていた。

A君がきっぱり「僕は そのけは ありませんので」と
断ったとA君が保健室で言っていたし、その言葉で収束したようだ。

P君は 「いや~ん」と言って胸を両手で覆うようなしぐさを良くする。
ほんとうに いまどきの女の子よりも女の子だと思う。

汗臭い運動部のマネージャーになりたいと とある部活に日参していたが
部の顧問が「部の平和の為に 別の理由をつけて 丁重に断っていた。

何か話してても 作為を感じない女子生徒なのだ。

TVで出てくるおかまちゃんたちよりも自然な女子生徒のP君。

ジェンダーフリーとか なんとかで性差別や性区別をするつもりは
ないが、P君の存在は 異彩をはなっている。
が、問題行動は 今のところ表面化していない。

しかし、2年生になると修学旅行もあるし・・・。
by ton-ton-he | 2005-01-12 11:56
<< 入試シーズン 出願書類 3学期はじまりました・・・・ >>