とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


野球応援・ぱーとつ~ぅ

本校にも「チアーガール」あります。
ありますが 夏の野球応援の為だけの「チアーガール」です。

メンバーを見ると「さもありなん」って感じの目立ちたがりやさんが
ひしめいているように感じます。

でも、野球・夏の大会が近づくとポンポンもって 遅くまで練習している姿は
やっぱり「THE 青春」って感じで素敵で 可愛いです。

例のモデル嬢も チアーのメンバーのようです。
野球場・試合会場で ユニフォームを着た彼女は やっぱり、ほかの子とは
違って目立ってました。

同じものを着て 同じヘアースタイルしてるのに、光ってます。

後ろから見てびっくりしました。
他の子と比べて足の長さが 全然ちがう~・・・。
同じ背丈でも お尻の位置が15センチぐらい上にあるように見えます。

足がすらりと伸びてます。
横に立ってる子の太い足と比較で見ちゃうと「きれいな足だな~」ってため息です。

ポニーテールにした頭・・・・ちっこい。
となりの子がでかいのか???

モデル・・・・・さすがです。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-14 09:24 | 高校野球

高校野球応援

高校野球が始まった・・・。

ピッチャー エースのA君 保健委員長で保健室親衛隊
明るくて素敵な少年だと思う。
家庭内での愛情いっぱいにそだったのだろうなあ・・・って思う。

 今年 甲子園どう??
「いきますよ~ぉ・・・。先生を甲子園に連れて行ってあげるよ・・」

 前の学校で甲子園に行ってから、もう 長く行ってないなあ・・・。
 そろそろうちの学校の番だよね~ぇ。

「まかしてください・・・」

「甲子園」・・・・・・・・かすりもしない学校でない。
毎年けっこうシード校であったりするけど なかなか甲子園への道は 遠い。

私学にとって、甲子園出場は 大きなPRになるし、ただで学校名を全国区に
してくれるわけだから、ぜひぜひ・・・ぜひに・・・と、思うけど、簡単ではない。

野球の試合だけは 全校応援。
土曜日も日曜もなく 炎天下に全校で応援に行く。
勝ち進むと うれしいような哀しいような・・・・夏休みが全部消えていく。
「勝つなら甲子園まで行けよ。甲子園行けないなら、さっさと負けろ!」と、
口の悪い生徒は 言う。


卒業生達も いっぱい球場にやってくる。

保健室で「薬をださない」と言うスタンスを保ってた保健の先生を見ると
やんちゃな卒業生達は「先生~ぇ、お腹痛いので薬くださ~ぃ」と
挨拶代わりに言ったりする。

  ダメ~・・・あげねえよ・・・・。

公立高校の場合 卒業して数年たって 学校に遊びに言っても
先生達は 移動でもういない。
見知った先生は 皆無・・・・って事も多いけど、私学は 何年経っても先生が
その学校にいる。

定年までいるわけだから、新陳代謝がなくて 良くない場合もあるけど
いつ行っても懐かしい先生に会える・・・って言うのは いいことかもしれない。

今年も高校野球 野球場で懐かしい顔に逢えるなあ・・・。
顔と名前が わからなかったら・・・・・ごめんね~・・・
歳のせいにしておこう・・・。
この頃 名前を思い出せないのよ・・・







 
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-12 13:40 | 高校野球

もういくつ寝ると・・・

♪も~ぉ いくつねると なつやすみ~ぃ♪

生徒は 学期末考査も終わって、一段落。
スポーツ大会に 学年行事にと 友との交流に・・・と
楽しい高校生活「THE 青春」みたいな時間を過している。

教員は 期末考査の採点・成績出しと忙しい。

保健室は 春の健康診断を全て完了し、保健データー整理・家庭連絡票の配布に
追われている。

はっきり言って 一学期は 保健の先生大忙しの日々だった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「先生は いつも 暇で良いな~ぁ」
 
 うっ?なぬ~??
 今 私は 何をやってるでしょうか?机の上にあるのは 書類ですよ。
 この書類は ○日までにやらなけりゃあいけないのよ。
 健康診断の 計画なんかも全部 私が計画するんだよ・・・。
 暇なんかじゃあないよ~ぉ

「でも、いつもさ、お茶飲んで生徒とおしゃべりしてて・・・・・
あたしも 保健の先生になろうかな?」

「そうだよ、保健の先生って みんなが遊びに来てくれるジャン。
たのしくおしゃべりしてて お給料貰って、いいよな~ぁ・・・・」

 生徒が来て お仕事の邪魔してることがおおいんだよなあ~ぁ。
 今も ちょ~忙しいんだよ。用事のない子は 出て行きなさい

「またまた うれしいくせに・・・サッ。いいよ、先生は 仕事やっててください。
あたし達 ここでおとなしくしてますから・・・・。
保健室って ほんと おちつくよな~ぁ・・・。この匂いがいいのよね~ぇ。」


毎年 毎年 生徒は変っていくけど、保健室が無条件に好きな子がいる。

しかし、今年度が始まって3ヶ月半・・・。
去年の3年生の 色とりどりの心配の種のような生徒は いないな~・・。
去年の3年生は すごいのがおったいいたもんな~ぁ。

「何が何でも東大」 鬱病 なんとか性人格障害  リストカット 
父親を殺したいといつも言ってる子・・・・・。
その子達も卒業していった。

そして、1学期ももうすぐ終わる・・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-10 07:44

まいったなぁ

「あっ 先生今日 髪型違わないッ??」
「あっ 化粧も違うじゃん・・」
と、生徒が言うから

 ふふふ・・・今日は 旦那とデートだよ。だから、気合が入ってるの・・

と、切り替えしたら・・・・・。

「なんだ、仲直りしたんだね。良かったね」

 へっ??え?なぬ~ぅ????

「だって、Y先輩が 先生 旦那に逃げられたって言ってたもん・・」

 ぎゃっ!!あ・い・つ~ぅ・・・・・。

モデルのあの子が言った「そんなんだから旦那に逃げられるんだよ~ぉ」って
言葉が思い浮かんだ。
「ねげられてねえ・・・つうの・・」

これで、この噂は 確実に本校に定着するのだろうなあ・・・。
「保健の先生は あんなんだから、旦那に逃げられたんだぜ・・」
って 何かにつけて言われ続けるんだわ・・・きっと・・・・参ったなあ・・・。

学校って・・・・ 生徒って・・・噂を一人歩きさせる名人なんだよなあ・・・。
きっと、これって、伝説になるんだわ・・・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-08 11:29

登校したのは 2日

入学式の日と 対面式・健康診断日の2日間だけ登校して来なくなったY君。

とうとう1学期間に来たのは その2日間だけ・・・・。

親が 学校へ来てカウンセリング数回受けたが、Y君は 一度も学校へ来ない。

カウンセリングの先生が数回家庭訪問してるけど、Y君は 出てこないので
カウンセリングの先生もY君の顔を知らない。

親は 昼には 仕事に出かけるので Y君は 一人でマンションにいるようだが、
カウンセリングの先生の家庭訪問には 絶対に応じないので、
声さえも聞いてない・・・と、言うことだった。

もちろん、保健室管理人も 1年健康診断日は業務だけにおわれてて、
よっぽど印象的な悪さとか事件を起こさない限り 覚えてない・・・ので、
Y君の顔がわからない・・・・。

Y君ってどんな子でしたかと、学年主任に聞いたけど、全く覚えてないと言うことだった。
たぶん担任も覚えてないんだろうな~・・・って 思って聞くこともやめた。

「閉じこもり?」「登校拒否?」??????

2日間の接点では 如何ともしがたいが もし、心の病気が潜んでいるのなら、
適切な治療と指導で 楽になってもらいたい・・・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-07 13:17

休んだ・・・・

どうしても ウィークデイでしか出来ない用事があって 学校休んだ。
用事をかたづけなきゃあいけないし・・・休まなきゃぁいけないけど・・・
って ずっと思ってたけど 保健室の先生は 学校にたった一人だから
なかなか休むのが むつかしい・・・。

保健行事のない時 授業のないとき 生徒の来ないとき・・・○○のとき・・
××の時・・・・色々考えてしか 休めない。

行事予定表と 首っぴきで 休む日を考えた。

「よっしゃ、この日や・・・・」と、狙いを定めて年休届けを出した。

1年生は 大学見学(現地集合・現地解散で学校に来ない)
2年生は 修学旅行
3年生は 学校に来てるけど、救急法の講習会
      (何かあったら、専門の救急救命士もいるし・・・・)

で、学校休んで 私用を片づけた。

でも、学期末 保健事務がまだまだ山積み。
保健データー処理 検診結果の集計・治療勧告・検診結果配布
医療費申請など・・・・夏休みまで あと2週間?・????
がんばろ~っと。

ほんとうは、生徒が来ない日のほうが、事務仕事は はかどるんだよなあ・・。
生徒が学校に来る日は 年中保健室を襲撃?する生徒がいて
事務仕事は中断させられる事ばかりだもん・・・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-06 17:38

進化??

「腹痛い」と、朝一でやってきたスポーツマンで優等生・優等賞狙いのI君

 また、拾い食いしたのか?

「してません・・・。お願いだから セイロ○ください・・・」

 駄目だよ・・・保健室は 薬上げないっていつも言ってるでしょ・・・。

「お願い・・・・今日だけ・・・・」

 しょうがないなあ・・・・・・。

症状を聞いてバイタルを見た。
下痢はしてない・・・らしいし、胃の辺りが痛いようで、
セイロ○ってのより 胃薬ならあげるよ~・・・・・って事にした。

2時間ほどして、保健室に戻ってきた。

「せんせ~・・・腹痛が 進化して下痢になった~ぁ」

 そりゃあ、正常な腹痛の進化だな・・・って笑った。
 
 
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-05 12:09

不祝儀袋

職場同僚の母親が亡くなられたので、不祝儀袋を コンビニまで買いに行った。

運悪く(?) 生徒達 本日でテストも終わって部活動も再開した。

コンビニのレジで不祝儀袋の精算をしてたら、またまた運悪く 学校一元気で
口の悪いグループがコンビニに入ってきた。

「うわ~ぁ 保健のおね~さんだ~ぁ こんにちわ~」って 大きな声で言いながら入ってきた。

  うわ~あ・・逢いたくない生徒にあってしまったぁ・・・。

「何買ったの??」

  不祝儀袋・・・・

「いやだ~ぁ あっははっはっは・・・誰が死んだの?ははははっはっっっ・・・」
「先生 ひょっとして 自分の??じゃないの??」
その発言にみんな 大笑い・・・・
コンビニにいた数人の 客も その声が聞こえた人は 失笑していた・・・・。


なんでやねん。なんで、自分の葬式にお香典をつつむんじゃあ~・・・・・
しかし、大人にはない発想・・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-04 21:20

裸足のアベベ

めちゃめちゃ発想・・・・・古いとは、思うんだけど・・・・・・。
「裸足のアベベ」って、わかりますか~ぁ???

オリンピックのマラソン・エチオピアの・・・素足で走るブロンズ色のゴールドメダリスト。

なんで とうとつにそんな話を保健室の管理人がするかと言うと・・・・・・。

本校の春の体育的行事の一つに陸上競技会がある。
何人かの生徒は 「かったるい・・」とか 「ちょ~つまんねえ・・」とか言って
気持ち的に参加していない生徒もいるが、多くの生徒は それなりに燃えている。
汗が飛び散って「THE 青春」って感じのシーンもたくさん繰り広げられる。

全員全ての競技に参加で その記録が記録されて(変な言葉だけど・・)
去年の記録と比較できたりして楽しいようだ。

100メートル走 昨年よりTIMEをあげようと 結構気合が入るのか、
裸足で走る子がけっこういた。
運動靴で走るよりも ほんとうに早く走れるのかどうかは 疑問であるが、
早く走れる気になるのは、皆思いつくところのようで、毎年毎年、運動系お得意の
男の子達は 裸足で走る子が多かった。

公の陸上競技場を借りて行って競技会を行っている。
陸上競技場のトラックは 土の運動場でなく、本格的な舗装トラックである。
この舗装トラックで100メートルを全速力で走ると 100%足の裏の皮がやぶける。
場所は 足底 親指の付け根あるいは 親指である。
毎年 毎年 この怪我が続出するので 計画・実施の中心体育科に申し出て
「裸足での競技参加禁止」をうち出してもらって、今年は 足裏の豆のつぶれは
ゼロだった・・・・。

さて、話を戻すけど、裸足のアベベさん 42.195キロを走破して、足裏は 大丈夫だったのだろうか???
な~んて、思った次第・・・。
ただそれだけ・・・。


 
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-04 09:03

年の差カップル

保健室は 生徒だけが憩いに来るだけでなく、教員も来て和んでいく

「先生 ようやく健診も終了して保健室もおちつきましたねぇ」
「そうそう、健診の時期は 来るのも気が引けるぐらい 忙しそうだったし・・・」
「来ても 相手にしてもらえなかったし・・・」
「じゃまだな~あって 光線をビシビシ感じたし・・・」

  はははは・・・勝手な事言ってるう~・・・。

**********************
てな 調子で 授業で嫌な事があったり、職員室では 言えないようなことや
笑い話、意味のないおしゃべり・・・などして  保健室でリフレッシュして
先生達も また 元気になって保健室を出て行く・・・・・。

その中の一人 理科の男性教員 50代なかば、ただいまシングル。
大人の保健室管理人から見れば 別に取り立てて魅力がある男性でもなく
ふつうの中年のオヤジ・・・に、見えるけど 生徒からみれば
「きゃわいい~ぃ」のだそうだ・・・。

その教員の妻は16歳年下だったそうだ。
「だったそうだ」と、言うことは 今は 妻は いない。
死んだのか 離婚したのかは 知らない・・・。

「16歳年下の妻をもらった男」と、言う話を 初めて聞いた人は ほとんど
「へ~っ」とか、「エッ?」とか「わ~ぁ」とか 感嘆と疑問の言葉を口にする。

で、今 独身の彼が 言った言葉・・・・。
「16歳の年齢差は 埋めがたいギャップがある事を この身をもって学びました。
16歳の年の差は 僕には無理だとわかりました。
だから、この経験を生かして、今 付き合ってる人は 13歳年下にしました。」
と、彼は言っている。

皆は あきれて大爆笑・・・。

この言葉でも一瞬「エッ??」なんだけど、
よくよく考えれば 55歳の13歳年下って42じゃん・・・。
もう、あんまり年の差・・・ない・・しょ。

しかし 年下にもてますねえ~ぇ。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-02 09:10