とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


国政選挙

昨日は選挙
選挙権のない生徒達だが 今日は 選挙の話で保健室は プチ盛り上がり・・・・。

「TVどのチャンネルも 選挙・せんきょ・選挙・選挙・・・だよ。センキョばっか・・・・。」

「一つぐらい 他のことやれよ~っておもうよなあ」

「そうそう、ほんと、むかついた・・・」

と、盛り上がりは したけど 何ともレベルの低い話・・・・・。

****  ****  ****   ****  ******

さて、選挙とは 全く違うステージにいる少年少女達の本日の大笑い

「かあちゃんの弁当ってチョ~信じられないものが 入ってるときあるよなあ」

「うん あるある・・」

「オレの今日の弁当・・・・聞きたい???」

「うっ?うん 聞きたい・・・」

「今朝かあちゃんが 今日のお弁当カレー入れといたからって言うんで、
カレイの魚のフライかなと おもったら、なんと、カレーじゃん・・・」

「カレー????」

「そっ カレー・・・・。純粋のカレーでごはんの上にのってるやつ・・・。
昨日の選挙のせいだ・・・・」
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-12 18:29

買い弁・・・・・??

その①

前述の マグカップのために買い弁のY君

おばちゃ~ん ・・・・ほうこくしま~っす。
点数もうたまって マグカップもらった~ぁ。
そしたら、母ちゃんが 今日は 弁当作ってくれた・・・・。
久々の お袋の味だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その②
優等生のI君の場合・・・・・

本日買い弁のためお金もらったけど 買うのが面倒だなって思ってたし、
食堂混んでるし・・・・混雑の時間に職員室に行ったら、なぜか
O先生が おにぎりくれた。
H先生が 高級なサンドイッチくれた・・・・けど、賞味期限が びみょ~・・・に
切れてるんだよなあ・・・。冷蔵庫に入ってたから、半日ぐらい気にするなって
言うんだけど、どう思う????

 「やめとけば・・・・・・

「でもな、これでお昼を済ませれば 買い弁にもらった金が 浮く・・・・
おれ、これ 食うわ・・・・・」

 あれから、4時間・・・・お腹が痛いと言っては いない・・・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-08 15:28

心霊写真

3年生は ほとんどの部活で 夏の大会後「引退」となった。

運動部引退のY君が 「せんせ~ぇ これってすごくない??」って入ってきた。

手にしていたのは 引退の部員で写した写真。
何故か お墓の前・・・・・で、笑顔の3年生部員・勢ぞろい。

すぐにそのお墓が 誰のお墓か わかった。

  「A君の・・・・?」

「そうだよ・・・・。引退の日に 3年生皆で 墓参り行って記念写真撮ったんだ」

A君は とても良くできた子で 今時珍しい親孝行な子だったけど、
高校1年の夏に逝ってしまった。
仲間の目の前で倒れ その夜には帰らぬ人になった。
あれから、2回目の夏が来て部活仲間は 引退し、それぞれの道に向かって
歩き出す時に 皆でA君のお墓に報告にいったそうだ。

お墓の前で整列する十数人・・・・。
お墓の前だけど みんな笑顔。
お墓には 右上から差し込むような一直線の光・・・・。

「これって すごいよね・・・・」

うん、完全にすごい!!
きっとA君もうれしいんだよね。
きっと皆が忘れないで来てくれたことを何とか伝えたかったのかもね・・・。
だから、こんなきれいな光を写真にいれてくれた・・・・・のかもね。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-07 11:57 | 雑感

かいべん・・????

某大手コンビニの夏期間限定プレゼント
9月は マグカップだそうだ・・・・。

お弁当・デザートなどの商品に点数がついていて、一定の点数を集めたら
マグカップがもらえる・・・って言う

「俺んちのか~ちゃん 今月のあのマグカップがほしいからって、
弁当作ってくれないんだぜ。あんた 今月は ○○ンイレ○ンでお昼のご飯
買いなさい。そして、点数シールを ママに頂戴・・・って言うんだぜ~ぇ。
信じられねえよなあ・・・・マグカップのお陰で おいら9月中「買い弁」だよ・・・。」

「買い弁」・・・・う~む・・何とも耳にひっかかる響き・・・。
何か臭ってきそう・・・。買い弁で 快便?????
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-06 09:52 |

行列のできるお悩み相談所

休み時間は ひっきりなしに生徒がやってくる。

何時間目だったかな・・・あれは・・・・

前日 登場したクラスでの居場所がない女子生徒が保健室に来た
 「う~m・・・・・少し顔があかるいなあ・・・」

「先生 あのね、お昼ご飯なんだけど、クラスで誰もいっしょに食べてくれないから、
他のクラスの子といっしょに、教室でて食べてもいいのかな???」
って聞く・・・・。

 「弁当を食べる場所かっ・・???・・・・それについては 保健室は わかんないなあ~。
 
そのとき保健室にいた 野球部引退の3年生を見て
 「先輩に聞いてみな・・・その方が 確かだよ・・・」

「弁当をどこで食うか?の質問を 保健のおばちゃんに聞きにくるのか?
まあ、一番話しやすいのは わかるけど・・・・・」って笑ってる。

「まっ 俺達 行列のできるカウンセラーと、呼ばれてるんだぜ~。
ここは 行列のできるお悩み相談所だからね・・・・」

 「行列のできるカウンセラーさん グダグダ言ってないで、話を聞いてあげて・・・」

「あっ はいどうぞ・・・当事者からじかに聞きますね・・・。

クラスでつまはじきになってると 思ってる彼女の顔が明るくなった
「あのね、みんなにハブにされてて、お弁当を食べる相手がいないから
ひとりぽっち・・・・・。隣のクラスの仲良しさんといっしょにご飯食べてもいいのかな?
と おもって・・・・・・。でも、クラスを出ちゃうと いつまでもクラスの輪に戻れないし・・」

「そんなの 全然平気だよ。今仲良くできる友達?隣のクラスの子と仲良くして
一人ぽっちの憂鬱から抜け出したほうが得だよ。

「でも、クラスの・・・・

「あと半年もしたら クラス替えあるんだぜ、みんな入れ替えだから、
うじうじしてるより 仲良くできるもの同士 仲良くしたほうが良いって・・・」

「うん・・・・ありがと・・・・

::::::   ::::::   :::::::   ::::::::::::
行列のできるお悩み相談所の保健室より 
行列のできるカウセラーさんの方が 生徒の心を和ませてくれたようです。

カウンセリングのお勉強をした凄腕のカウンセラーさんより
なんの知識もないけど、年齢の近い仲間のアドバイスの方が
すんなり悩みから救ってくれたりするのかもしれません・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-05 15:58 | 相談窓口

泣きたいときもあるさ・・・

くら~イ顔して「だるい」と言う女生徒。

体温 計って バイタルチェックしている間に チャイムが鳴った。
  「特に異常は 見当たらないから、次の休み時間にもう一度熱計りに来て・・・」って言うと
  
「この時間 授業に出たくない・・・」と、言って不平そうな顔をする

  「ダメ~。授業は出なきゃあ いけないよ。だるいのでなくて 何かあったんでしょ」
って言ったらタオルで顔を覆って泣いた。

クラスで 仲間はずれになってるとの訴えだった。
黙って 彼女の話を 聞いた。

「一人でいることを 好きになろうと努力したけど、一人でいる状況のじぶんを 自分で見ると
猛烈に哀しくて 授業中でも涙をこらえられない・・・・」

1学期に仲良かった友人の一言で傷ついて それ以来その友人とは  話してないし・・・
一人ぼっちだと、泣いていた。
時には 嗚咽をこらえ 時には しゃくりあげて しばらく泣いた・・・・。

泣きながら少しずつ話してくれた。

そして、「鼻水がでるので保健室へ来てました」という保健室からのメモをもって
授業遅刻であるけど授業に出るようにうながした・・・・。
涙目になってるのは「鼻かぜ 鼻水のせいだってことにしようね・・・」って
二人で小さな秘密を作って笑いあった。


「先生は 生徒を保健室のベッドで寝かせないよね・・・なぜ??
 「寝かせる必要のアル子は ちゃんと保健室で寝かせてるよ・・・」

「中学の先生なら、具合が悪い 授業に行きたくないって言ったら 寝てなさいって言うよ」
  
 「寝る必要のある子は 寝かせるけど 寝る必要のない子・・・
たとえば今日のあなたのような子には ベッドに寝かせるよりもこうやって 
お話を聞いてあげることの方が 重要だと思うから ベッドで寝かせないんだよ。
中学校でも ほんとうにベッドで安静休養しなきゃあいけない状況の子って少ないと思うんだよ。

「うん すごくわかった。先生に話して 何も解決してないけど、少し楽になった。
ベッドで寝かせないで生徒の話聞くって 言うの すごく良いよ。
それって すごいアイデアだよ。
だって、寝ようと思えば授業中だって眠れるんだもん・・・・・
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-03 12:21 | 相談窓口

電車男がやってきた

「せんせ~・・・・電車男がきたんだぜ・・・」
走って 時代劇銭形平次の八五郎みたいに入ってきたのは 保健室大好きなI君。

 「なんなの?電車男って、NET上のほんものの????」

「違うよ。TVの電車男の電車男・・・・

 「ふ~ん・・・・あのタレントが??

「そう、TVの電車男の 電車男だよ。チビ乗りダーの・・・・

 「へ~????でも、どこへ来たの?????学校に???

「ちげえよ。夏休みに バイト先に電車男が ご飯 食べに来た・・・

 「あっ そっ・・・。でも、 本校はバイト禁止だよな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保健室は 学校で禁止されている行為でも 平気で生徒は吐露していく。
保健室は 裏情報のるつぼ・・・・。

新学期始まって 今日で まだ1日半。
保健室がつかんだ裏情報・・・・
*免許取った
*やっちゃった・・・・・
*生理がこないよ。妊娠かもよ。
*バイクで毎日学校に近くまで 通学しているよ。
そんな裏情報の中では 「夏休みに バイトをやった・・・」なんてのは、
非常に平和な裏情報・・・・・なのだ・・・・・。


表の顔 教師に見せる顔 幼い穏やかな顔、
その顔で 生徒手帳の 禁止項目をやっている顔・・・・・同じ子なんだけどなあ・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-02 13:39 | 雑感

始業式

更新なく 夏休みが過ぎてしまいました。
夏休みだったから・・・・と いう理由でお許しください。

夏休みだから 教員諸君も休みだったわけではありません。
しっかり学校へ来てました。

今日から新学期です。
新学期・・・・・・始業式すみました・・・・1時間目でした。
2時間目から通常授業です。

生徒は だらけてます。
教員は「こんな状態で授業するのかよ~ぉ」とブウたれています。

夏休みでだらけた体の生徒達にとって 初日から授業とは きついですね。

せめて、「慣らし運転」てことで、今日ぐらい式だけで 帰してもいいのじゃあないかな?と
思う 保健室の管理人です。

教務は 授業数確保とか言ってますが・・・・・・・時数あわせですか???

生徒達 頭髪が 錆びちゃった子が たくさんいますねえ・・・。
頭さびが出て赤くなってる子 
眉毛は間伐?伐採??ほとんどないぞ~・・・。
おいおい、スカート どこまで短くするの???

さてさて、今日から 元に戻して 普通の高校生っていうか 悲痛の高校生に
ならなきゃあ・・・・。がんばれ!!
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-09-01 14:18 | 雑感

夏休み

世間一般には 夏休みに突入のもよう・・・・
されど、本校は「補習」「講習」で延々と授業が続く。
教員 例え補習授業の割り当てがなくても 登校する。
暑い家にいるより クーラー効かせて 研究室で寝てる幸せを満喫してるオヤジ教員もいる。

昔は 夏休み40日間 「自己研修」とか「教材研究」と名目をつけて
長い夏休みを満喫したものだった・・・・あ~あ なつかしい・・・。

高校野球 とうとう負けちゃった・・・。
今年はいけそうだったけどなあ・・。ざんね~ん。

明日 野球部メンバーが補習に登校してきたら 何て声をかければいいのかな??
ふつ~ぅでいるのが むつかしい。

生徒にとっては 長い夏休み。
生活の乱れも 出現してくるし・・・・。
夏休みが過ぎて 新学期の「身の下相談」の激増期がまた 来る・・・。
頭を悩ませる時期だなあ。

海外研修(ホームステイ)も もう出発した。
元気で帰っておいでと、祈る。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-21 13:00 | 高校野球

お土産・・・・

修学旅行・校外研修・・・・などなど・・・・。
期末考査が終わって 学年行事で生徒は イベントをこなしていく・・・。

毎年 この時期 可愛いお土産がいくつも保健室に届く。

「せんせ~ぇ おみやげ~ぇ・・」

毎年 生徒達が買ってきてくれるものは 代わり映えしないわけだが、
それは 同じところへ 毎年行くだけだから、当たり前のこと・・・・。

限られた小遣いの中から 保健のおばちゃんにも・・・と、
一つ買ってきてくれるなんて うれしいものだ。
物がうれしいのでなくて、気持ちがうれしい・・・。

           ********::::*****
「わ~ぁ 見てくれた~・・」って 入ってきたのは 保健室親衛隊・野球部ピッチャー。

 見た 見たよ・・・かっこよかった~ぁ

「でしょ、あれ、考えてやったポーズなんだよ」

 どのポーズのことを言っているのか 理解できなかったが、
先日の試合 マウンドでの彼は 普段の彼では なかったことだけは 確かで、
かっこよかった。

1回の裏が終わったとき 応援席で同僚と「何だか 甲子園いけそうだね」って笑いあった。
毎年 今年はいけそうだねとか、何だか 感触あるね・・・とか 言いながら
毎年夢に終わるんだけど、後何回夢を見続ける事が出来るのかしら??

甲子園のマウンドの土お持ち帰りしてきたら、触らせてもらおう・・・。
お土産は 「思い」が入っているものなんだ・・・。
[PR]
# by ton-ton-he | 2005-07-15 10:26 | 高校野球