とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

血痕

保健室を出た瞬間、生徒が「先生!すごい血痕が・・」って言う。

そっちにいくとほんとうに 点々と血痕が・・・・。
「これ、誰の??どうしたの?怪我した子は どこ?君??」って
言ったら、「知らない~ぃ」って言う。
数人の人だかりができたけど、みんな知らないという。

そこで、血液に触るなと、注意をし 
誰かが 踏んで転ばないように そこにいた野球部の生徒に
交通整理をさせ、保健室に掃除道具を取りに入った。

血液を拭きながら
「これは、口の中の怪我だな・・・」と、言ったら 生徒が
「プロファイリング??かっこいい~ぃ・・・・。なんで、判るの?」って
喜んでいる。
唾液で薄められたと思われる血液だから、口の中からの血と判断したけど
はたして、それは 的中してた。

掃除が終わる頃 3年生に連れられて1年生が来た
「こいつの血です。」と3年生がいうので、1年生の口を見たら、少し血がついている。
「口のなか 切ったの?」って聞いたら うなづいた・・・。

2人を保健室に入れて 怪我の状況を見ながら 想像する・・。
3年生が1年生に手を出した・・???・・???

「喧嘩か??」
  「ふざけてたら 膝が顔に当たった。」

「もう そういうの辞めなさいよ。部の先輩が後輩をいじって遊ばないの!!」
  「はい、今回のことは ほんとうに悪いと思ってます・・」と
言いながら3年生は 涙目になっている。
ほんとうに自己反省しているように見えた。

1年生に向かって
「3年生にいじられると、反発できないものね。大丈夫か?」と、聞いたら
  「僕は 平気です」と。言って治療を終えて 黙って出て行った。
僕は 大丈夫です・・・大丈夫なわけないよ。
やられてうれしい子なんていないよ・・。

その1年生 いじられキャラっていうのか、先輩達からからかわれたりで
よくいじられている。

むかしの「いじめ」とは 一味違って 「いじる?」「いたぶり」「じゃれる」
でも、やられるほうは おなじ・・・・だと、おもうよ。

いじる側の生徒もすごくいい子なんだよなあ・・・。
いじられる子だって、穏やかで静かでよい子なんだよ。
むつかしいなあ・・・。

***  ***   ***   ***   ***
さて、血痕の話

刑事ドラマとか 火サス(火曜サスペンス)などで、「犯行現場保存」とか
よく言ってるけど、学校で血痕?っていうのか、血が点々と落ちていたら
早々と ふき取ると思うのよね。
すると、現場保存には ならないわね。
って思った次第です。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-12-09 12:58

アフターピル 後日談

その後M子は元気なようだ。

「せんせ~え・・・・生理来ちゃった・・・あ」
  「良かったね。もう あんな心配をしなくてもいい様に きちんとしなさいよ」

「は~い・・・・でも、 これって 生理かな??」
  「うっ??生理じゃないの・・・・。なんで??」

「だって、生理の予定日は もっと先だよ・・」
  「そうなの?いつの予定なの??」

「う~んっとね、もっと先・・・。これって、アフターピルのせいかな??」
  「そうかもね・・・。調子悪かったらちゃんと病院でみてもらわなきゃあダメだよ」

「は~ぃ・・・・」

非常に明るく笑って保健室から消えていった。
T君のこと好きでたまらないそうで、どこででも T君にひっついていたいそうだ。
「保健室では 二人は 1メートル以内接近禁止」を申し渡してある。

「つきあう」ということのルールを理解していない。
好きだから 触れ合っていたいからと 感情の赴くままにべたべた引っ付いているのは 
見苦しい・・と、言ってやるけど 「だって~ぇ」と 聞き流しているようだ。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-12-09 09:53

アフターピル 続きの続きです

次の日 欠席したM子のことを T君に聞いた。
「一晩中 吐いたって・・・恐~ぇなあ・・・薬って。
アフターピルって 高校生なら 誰でも知ってるものけど、
良いとこばかり知ってるだんよなあ、あんなに恐い状態になるなんて・・・・。
誰も教えてくれないもんな・・・。俺、知識不足だった・・」
 「そうね、もう2度とあれに頼る状況にならないように、事前に注意してね」

そして、数日後 M子は 元気に学校に現れた。
「もう 元気になったの?」
 「うん、もう 大丈夫・・・」

「もう2度と あれに頼らなくて良いようにしてね、」

 「うん もう こりごりだよ・・・。こんどから ちゃんと やる・・・へへへ。
 せんせ、せんせ、あれは、地獄だよ・・。産まれてはじめての苦しみだったよ。
 簡単に 避妊できますとか NETなんかで 広まってるけど、こんなに苦しい
 副作用になった人のことなんて 誰も知らないと思うよ・・・。
 ほかにも きっといるよ、あの地獄を経験した人・・・・。
 でも、薬が薬だから みんな黙ってるんだよ・・・・私はそう思うよ。」

「そうだね、美味しい部分だけが広まってるのだろうね。婦人科では、どうだったの?」

 「婦人科の受け付けで アフターピルのこと言ったら 初めてのだから、先生に
 相談してから、って 言われて 診察室に入って 最終月経とか エッチした日とか
 色々聞かれて はい じゃあ3日分ね・・・・って薬を出されたんだよ。
 ちょ~簡単・・・」

「えっ?問診だけ??で くれたんだ・・・。副作用については 何か言われた??」

 「飲んだ後 気持ち悪くなる人もいるって そうな副作用があるって言ってた」

「気持ち悪くなったら どうするって教えてもらった??」

 「う~ん 何にも・・・・だから、最初の1つで夜気持ち悪くなったけど 我慢して
 寝ちゃって、次の朝にまた のんだら、あんな地獄絵図みたくなっちゃった・・・」

まだ、15歳・・・・。
大人に見えても 心も体も まだまだ子供・・・。
いいのかな~ぁ・・・・簡単にホルモン剤を飲ませて・・・・。

もちろん 妊娠の悲劇をとるか? ホルモンの弊害を取るかの 究極の選択だと思うけど。
安直にアフターピルと、言う強い見方があるから 大丈夫などと考えてる
若者に この現実を知ってもらいたいものだわ・・・

そうそう、その婦人科の先生が 万が一これで 流れなくて 胎児が育っても
胎児には 影響ないから大丈夫・・・と、言ったとか・・・・。
妊娠初期も 初期・・・めちゃめちゃ初期の段階で「大丈夫」って事ってあるの??

何とも後味の悪い気分だ・・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-12-05 11:12

アフターピル 続きです

ものすごい 苦しみようで、息遣いもあらく、ベッドに横になってもいられない状況の生徒。

もう、いまさら、その行為をなじっても仕方ない・・・でも、 馬鹿な事しちゃったなあ・・て
思いつつ、どうしようかなあ・・・・・と、悩む。

「救急車は 呼ばないで・・・ばれるから」と、言う生徒。

このままでは 万が一 急変したら・・・・もあるように思えるので、
保護者にお迎えで帰宅することにした。

M子が 苦しそうな息遣いでベッドで のた打ち回ってるときに
たまたま保健室に 責任者のT君が 入ってきた。
「事情聴取」ってことで、T君に色々聞いた。
目の前でのた打ち回って う~ん うん うなってる物体がM子だと
わかって、そのばでフリーズ状態のT君・・・・。
朝は これほどに成るとは 思いもしてなかったのだろう・・・。


「親には ピルのこと 言わないで」。
生徒は あえぎあえぎの息で 言わないでくれと 言っていた。

たぶん母親ならば、普段の娘の行動を見て知っているわけだから
何かしらピンとくるはず・・・・と、思ったけど、やってきた母親は
「もう、いやね~え・・。風邪ひいちゃったのね」と言っている。
不安をかき消す強がりや ごまかしで言ってるのか、本心でいっているのか?
さだかにはわからないけど、母親は帰宅後も その姿勢だったようだ。

生徒は、その日一日 一晩じゅう何度も 何度も 嘔吐して苦しんだそうだ。

次の日は M子は 欠席した。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-12-05 10:37

アフターピル

保健室・・・・放置してました・・・
つうか、例の「個人情報云々」のことが気にかかって 何だか書きづらい・・・。
だから、ちょっと 放置状態でした・・・・すみません。

でも、今日は 気を取り直してちょっと書こうかな・・・・。

***   ***  ***  ***  ***

「アフターピル」とか「モーニングピル」って ご存知ですか???

朝 学校に行くと T君とM子が 保健室の前に立っていた。
「なんだ?」って言うと
M子が「アフターピルを飲もうと思うんだけど・・」って言う。

「ピルって 避妊に使うピルか?」と言うと そうだ・・と答える。

どうした?との問いに 妊娠の心配があるから・・・との答え。

アフターピルがどんなものか知らないけど ピルと言うからには ホルモン剤だと思うから
15歳で使うのは どうかと思う。
どうしても使いたいと思うのなら 婦人科で相談して 婦人科で処方してもらわなければ
いけないもので、かってに薬局で買えるものではナイと思うけど・・・ってなことを言った。
とにかく ピルの服用は まだ 子供だから辞めて置くようにと言ったけど、
その日のうちに婦人科に行って「アフターピル」と、言うものを もらったようだ。

夜に1錠飲んだら気持ち悪くなった・・・と、言って 青い顔で次の日の朝
保健室に報告に来た。
「辞めておけと、言ったのに・・・」

2時間目になって 顔面蒼白 脂汗をだしふらふらしながら 再度保健室にやってきて
倒れこんだ・・・・。
「気持ち悪い・・・吐きそうだ・・・。先生どうにかして・・・」と、か弱く泣く。

体は冷たく青い・・・・。

簡単に事情を聞いたら 2時間弱まえに また 飲んだ・・・そうだ。
「どうして そんなことするの???」

保健室で横にして、バイタルととりながら、若者の無恥に苛立ちを感じる。

「飲んだ薬の副作用だよ・・・・。いやだなあ・・・救急車 呼ぼうかな・・・」

続く・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2005-12-03 16:34