とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he


<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

文化祭なんて・・・

晴れやかな 楽しい子にとっては 文化祭は楽しい。
ふざける子にとっても 文化祭は 楽しい・・・。
お勉強大好きで 探究心旺盛な子にとっても 文化祭は楽しい・・。
異性にしか興味がないこにとっても 文化祭は 楽しい・・・。

だけど、文化祭なんてないほうが良い・・・・って思ってる子も いる。

仲間と巧くやっていけない、溶け込めない 浮いている・・・
そんな子は 文化祭なんて・・・・なけりゃあ 良いって思ってる。


1年のM子さんは クラスの女子に「ハブにされてる」と思っている。
クラスの女子に担任がきいたところによると M子さんは 自分で孤立・孤独な
状態にいるんだ・・・と、言う。
「誘っても入らないし・・・。誘うと あたしは いいの・・って 言うんだよ・・」とのこと。

でも、保健室では
「誰もあたしとご飯を食べてくれないし、移動教室も一人で行く・・
ひとりぽっちが つらい・・・」と 泣く。

文化祭も近づいた。
「今 学校なんて来たくないよ。自分が惨めだよ・・・。一人ぽっちで 誰も
私を相手にしてないって事がみんなにわかっちゃってるよ・・・。
学校なんて きたくないよ・・・。」って 涙目になる。

「だけどね、文化祭の時に中学の友達が来てくれるんだ。
だから、それがうれしくて 文化祭の準備に参加してるの。
友達が来たときに 自分が準備したクラス展示を見てほしいから・・・」

  「そうか、中学時代の友人がきてくれるのか?良かったね。 
   じゃあ 楽しい文化祭になるね・・・。何人来るの??」

「うっ メール出しまくったからなあ・・・何人来るのかな??」


そのときふと心によぎった心配・・・・。
文化祭当日 お友達を待ってて 誰も来なかったら・・・・・????

いやだなあ・・・誰か来てあげてほしいなあ・・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-30 14:02

文化祭

「明日 出張で学校来ないから 保健室閉鎖だよ・・・」って言ったら
保健室の常連客たち「え~っつ????」

「明日 学校来る楽しみが ないじゃん・・・」
   「何しに学校来てるんじゃい??」

「保健室で癒されに来てるんだもん・・・」
   「明日は 怪我をしては いけません。病気になってもいけません

「え~っ????ほんとうに いないの???その用事は 校長に行かせればいいよ
   「おばちゃんは 学校にいなきゃあだめだよ・・・・




あらあら、うれしいこと言ってくれる・・・・・等と喜んでいると大間違い。
息抜き とにかく 楽しい仲間だと思ってるんだから・・・・。
いつも言うけど 保健室は 変な空間なのだろうな・・・。




つっぱってても 斜にかまえてても すねていても、保健室では
素の自分を出してくれる子が多い。

もちろん鎧兜で武装してちっとも心が見えない子も たくさんいるけどね。

もう10年も前の話になるけど 文化祭で「暴走族」がらみのいざこざが
文化祭中に起きたことがあった。

あの時も 怪我をした生徒の応急処置をしながら 何かを自分が言ったらしいのだが、
その一言が 暴走族風な少年の心の琴線に触れたようで、
「あの保健のおばちゃんは すごい・・」と 噂になったらしくて、
本校の「暴走族」な少年がその後保健室に来て 誉めそやしてくれた。

「先生は かっこいいっす。俺のだちが みんな言ってます」って
言ってた・・・・・って 言われても おばちゃんは こまるよ。

だって、自分が何を言ったのか覚えてないもんなあ・・・・。

そして、暴走族な彼は その後なにか事件を起こして学校を辞めていった。

かっこいい一言を言えても 所詮若い心を揺り動かすようなことは
いえなかったのだなあ・・・と、時々 思い出して
「何を言ったんだろう?かっこいいこと言ったのか?」と思っみるけど、わからない。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-29 15:22

とみやま

「学校保健統計調査速報」と書かれた表をながめていた生徒達。

「高校3年生の男子の身長 東京って 大きくないじゃん・・・」

「新潟より小さいんだね・・・」

「新潟 大きいんだね・・・」

「うん、新潟と とみやまが 同じだ・・・」

「ハッ~っぁ???と・み・や・ま~ぁ???」

「お前 それ、とやま・富山つうんだよ・・」

「あへっ????・・・・うわ~ぁ かっこわり~ぃ・・・」

って笑ってごまかしながら保健室を出て行った子。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-28 13:18

最後のお年玉

3年生「指定校推薦」も取ったし、年内に進路も決まるだろうからと
冬休み中に 免許を取ろうとしてる子。

「先生 年間行事予定見せてください」

「う~mm・・・○日から合宿免許行くとして・・・・正月どうしよう・・・

「正月は 絶対に家にいたいし・・・・

「最後のお年玉だからなあ・・・。正月は はずせないよなあ・・

「お年玉 500円玉のつかみ取りやってほしいなあ・・・・

「長い間お年玉もらってたけど・・・今年が最後かなあ・・・

「だよな・・・最後のお年玉だよ・・・」

*********  *** ****

大人の階段を上っていく少年達 お年玉に ノスタルジーを感じるのかな???

子供の特権・・・
大人に仲間入りすると貰えない????

最後のお年玉・・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-27 12:05

文化祭

本校も文化祭の時期です。

生徒達 毎日準備に忙しいのでしょう。
遅くまで居残ったり 早朝練習したりと、けっこう燃えてます

その反動で 疲労困憊。
授業は 出たくないようです。
なんとか保健室で「休憩」をとっていたい生徒が続出です。

先週末から3連休でしたね。
連休明けの今日 授業などうわのそら・・・・。

「返りたいよ~ぉ・・・」
 「そうだね、私もかえりたいよ~ぉ」

「なんで、先生も帰りたいの??」
 「君は?なぜ??」

「かったるいから・・・・
 「同じだ・・・わたしも かったるい・・・」

「じゃあ いっしょに帰ろうか・・・
 「そうだね・・・・・でも、そうも行かないのが つらいとこだよね・・・」

文化祭のこの時期 他校の文化祭に行った戦果を話してくれる生徒で
盛り上がる保健室。

*○○高校でメルアド聞かれちゃったけど、ぶっさいくだったから、嘘のメルアド教えた

*可愛い子からメルアド聞かれたから その子に教えたら その横にいた不細工な子に
  その子が自分のメルアドを教えていて「それは ないよ・・・」って思った。

メルアドに デジカメにと 出会いのためのアイテムはそろい踏み・・・。
より取り見取りに見えるけど、やっぱ、究極の選択は 顔かよ~ぉ。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-26 13:35

窃盗

以前の学校では 自転車泥棒とか 自転車を盗むと言う表現を使ってたけど
この学校では「自転車無断借用」というらしい・・・。

自分も自転車盗られた被害者になったことがあるので
「自転車無断借用」との表現には 腹が立つ。

何が無断借用だよ

返しも しないだろうが・・・・

壊れるまで 借りとくんかい??

生徒指導部の処分会議?指導会議?での 自転車窃盗の際の表現
何とも 甘いなあ・・・って思う。

「自転車無断借用」により 無期停学・・・・。

無断借用・・・・なんとも腹の立つ言葉だ。

金銭無断借用・・・???・・そんなのもありかい???

         *****************
裕福な環境の子供達が 平気で 「万引き」「ぬきとり」などをやってくれる。

学校近くのコンビニで 制服着てやる。

体育の授業中に教室で友人の財布から盗む・・・。

「万引き」も「抜き取りも」全部 泥棒ですよ・・・。

退学になった生徒・・・・このあたりのことが原因の場合が多いです。

発覚した後 退学処分になると 人生の履歴に残るからと、
「自主退学」の道を選ばせ 「進路変更のため」という大義名分をつけて
送り出す学校・・・・。
学校がその子に与えてあげる最後の優しさです。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-21 15:52

給食

保健室 給食ネタで盛り上がった。

本校は色々な地域から生徒達が来ている。
スポーツ推薦でやってきた子等は 親元はなれて本校に入学している。

そんな生徒達だから 中学の「給食」って言っても一律同じ思い出を共有しない。

その中でユニークだったのは 生徒が「自分の食べたい食事をチョイスできる給食」という
のは 感動ものだった。

前の週に 生徒のところに献立表が配られて いくつかの献立(定食風)の中から
一日一つ選ぶ。
その日の献立をどれも選びたくない 食べられない場合は お弁当を持ってきてよい。

主食も ご飯・パン・麺のなかから選べるし 量も 大盛り 普通 少なめと
申告できるらしい・・・。

「自分が その日にどの献立を注文したか 1週間も経てば忘れるじゃん・・・」
 
 「だいじょ~ぶ・・・。何を誰が注文してるかの一覧表が 週の初めに張り出されるから」

「へ~??? でも、お弁当持ってくる事が多い子が 給食代同じだけ払うの??

 「だいじょ~ぶ・・・。一食百○円の計算で集計して 1か月分をあとで請求されるから・・・・。

「へ~???すごいなあ・・・・

給食って まずいの代名詞だった 自分の子供時代がくやしいよ・・・。

同じ市から来ている子達が 同じように言っているから、これは 本当の話なんだね。

「その給食で 嫌なところってあった??」と、意地悪い質問をしたら

 「献立の中で SETメニューになってるんだけど、おかずは Aが良いけど
 デザートは Bが 絶対良いってのが、あって、そんなときは 悩むよ・・・。
 2学期末には チキンのモモ肉がでてクリスマスモードで、AもBも捨てがたい
 献立があって、前日とどっちかを代えろ トレードに出して 思うときが あったなあ・・・

あ~あ・・平和な 事・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-17 09:39

密かなブーム

1・2年生の一部分で 密かなブーム・・・・大阪弁

「一年○組のA・・・知ってる??本物の大阪弁使うんだよ・・・かこいいよな~

「あの兄弟が 喧嘩してるの見たけど 本物の大阪弁で喧嘩するんだもん
マジこわいよ~・・・。

「英語のO○(教員だけど、呼び捨て)めちゃ、下手な大阪弁・・・」

「きもいよ・・・・・

大盛り上がりする昼の保健室。

ドンファンだとか、カサノヴァだとか 女たらしとか いう別名をもつ
英語科のO○先生は 確か・・・・関東でとれて、関東の大学で・・・・一度も
関東から出てないけど、なんで 大阪弁????

「大阪弁が かっこいいからジャン・・・・

さてさて、大盛り上がりする生徒の相手をしていたのでは、ほんとうに保健室を
必要としている子が入ってこれない・・・・だから、ひとまず、
保健室は 閉店することにした。

 「はい 保健室閉めますよ~ぉ・・・

「え~っ?なんで~ぇ・・・・・

 「事務室に用事で呼ばれてるからね・・・

「え~っつ・・・・も~っぉ・・・・・

 「さっ 行くで~ぇ・・・・・(大阪弁のつもり)

「ぎゃ~・・先生お茶目!!
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-14 13:54

狼少年

休み時間のたびに 保健室は 人であふれかえる・・・。

授業始まりのチャイムが 鳴ると 自分の教室へ向かって保健室を出て行く。

保健室を出て行く優等生のI君の一言・・・
「狼少年になった気分だよ。いつも 具合が悪いって嘘言って保健室来てるから
ほんとうに 具合が悪いのに 相手にしてもらえそうもないよな~あ・・」って
笑って言ってる。

「じゃあ 狼少年君。また 次の時間においで・・」

「うん・・」 
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-13 10:39

国政選挙

昨日は選挙
選挙権のない生徒達だが 今日は 選挙の話で保健室は プチ盛り上がり・・・・。

「TVどのチャンネルも 選挙・せんきょ・選挙・選挙・・・だよ。センキョばっか・・・・。」

「一つぐらい 他のことやれよ~っておもうよなあ」

「そうそう、ほんと、むかついた・・・」

と、盛り上がりは したけど 何ともレベルの低い話・・・・・。

****  ****  ****   ****  ******

さて、選挙とは 全く違うステージにいる少年少女達の本日の大笑い

「かあちゃんの弁当ってチョ~信じられないものが 入ってるときあるよなあ」

「うん あるある・・」

「オレの今日の弁当・・・・聞きたい???」

「うっ?うん 聞きたい・・・」

「今朝かあちゃんが 今日のお弁当カレー入れといたからって言うんで、
カレイの魚のフライかなと おもったら、なんと、カレーじゃん・・・」

「カレー????」

「そっ カレー・・・・。純粋のカレーでごはんの上にのってるやつ・・・。
昨日の選挙のせいだ・・・・」
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-12 18:29