とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

期末テスト近づく

期末テストが近づきました
みんな 何となく緊張かな???・・・でも、ないよねえ・・・・。

この春に進級できず留年が決まると同時に 転校していったK君
遊びに保健室にやってきた。

でっかいピアス・西洋人みたいな金髪・本人なりに気合いを入れたファッション・・・・。
「せんせい~ぇ、俺 9月に卒業!!」

 えっ?もう卒業なの???

「うん、転校するって事で 単位 認定してくれたから、3年生に編入して・・・ぇ
残りの単位を取るだけだったから、9月で卒業」

 へ~ぇ?そうなんだ・・・・。

「でね、俺大学行く・・・」
 
 へ~ぇ・・・・・美容学校に言ってカリスマ美容師になるのじゃあなかったの?

「方向転換っていうか、やっぱ、大学行かなきゃぁいかんと思って・・・」

 頑張ってね・・・。

「俺・・・・A山受ける・・つうか、A山に行く・・・・」

 へっ?? がんばれよ・・・・・・。

在学中・・・・保健室で毎日「俺やるときはやるよ・・」って言い続けてたK君。
次へのステップ 夢を持てて良かったね。
がんばれよ~ぉ・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-06-28 17:54

本日お休み・・だから、本音を・・・。

先に登場の「モデル」をやってる女子。
どうやって育ったのか?大人を大人と思ってない、能天気な発言連発。

保健室でも連日言いたい放題。
教員だって ほんとうに 頭に来るんだぞ~っ。

一番最近の 頭に来た発言。
相も変らぬ言いたい放題を続けた後
「も~ぉ そんなんだから、旦那に逃げられるんだよ~」と、きた。
思わず大人気なく「まだ、逃げられてねえよ」と 下品な口をきいてしまった保健室管理人。

頭に思い浮かんだら それをすぐに口に出す。

もし、万が一保健室管理人が旦那に逃げられていたら、笑ってすませられない発言。
その一言で 引きこもりや 自殺だってありうるよ。
子供達の一言で精神が病んでしまった教員もたくさんいるんだぞ~ッ!!


その話を 教員仲間に話したら 大笑い・抱腹絶倒だった。

そしたら、何人もが 生徒のむかつく発言を吐露し始めた。

**********

多動性学習障害の問題児のH君は 人の話を聞かないって有名。
クラスで仲間がなかなか出来にくい子であるが、そのH君に
人の話を聞きなさいと注意をしていたら
「そういうことだから 先生は 友達できないんだよ~ぉ」って
真顔で言われてしまって、瞬間ムッときたわ・・・・との発言にも大爆笑だった。
「お前には 言われたくねえ・・・・」って・・・言葉を飲み込んだんだって。

***************

俺なんて、登校指導中 昇降口(他の生徒がいっぱいいる所)で
服装違反のあいつ「モデル」の腕をつかんだ瞬間
「○○先生がレイプしました~」って大声で言われて ブチギレでしたよ。
あいつは 何を考えてるんでしょうね・・・。

   何も考えてないのでしょう・・。

職員室に呼んで説教したらすぐに大泣きしたから
「女の涙は 俺には通用しない」って一喝したら、ケロリと泣き止んで
嘘泣きで涙を流せるなんて「女優」だよ・・・。

これって、「名誉毀損」とか「誣告罪?」とか 何とかで
処分したほうがいいですよ・・・・・。
とかの過激な発言も飛び出すぐらい かなり皆 彼女に対しては
怒り心頭に達している教員が多い様だった。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-06-18 13:08 | 女子部

キスマーク

「せんせ~ぇ 病院に行って来た~ぁ」と言いながら保健室に入ってきたN子。
「昨日具合が悪いから早退したい」と、言って来た。
常々 怠学傾向で早退・遅刻も多い。
そこで 早退するなら病院へいくようにと言うことで早退していった。

そのN子が 病院へ行って来たことを意気揚々と報告に来てくれたわけである。
が、その首筋にくっきり「キスマーク」が・・・・。

キスマークを注意したら、
「わかんな~ぃ。キスマークぐらいで なんでそんなにガタガタ言われなきゃあ
イケナイの?わかんな~ぃ」ってぶうたれて 保健室を出て行った。

その日昼休みに N子のグループ以外の子にも
「保健のおあばちゃんが キスマークをとがめた」事が知れわたったらしくて
数人が保健室でその話を切り出した。

「なんで、キスマークぐらいでガタガタいうんですか~??」って言葉には
心底あきれてしまった。
その時 保健室にいた10数人は普通のお嬢さん達にみえる高校生。
だけど、高校生のエッチは 別にとがめられることでもないと、
思ってる生徒が100%だった。
18歳以下の不純異性交遊(18歳以下でも結婚している男女は除くと、言う意味)は 
禁じられている事を 知らない子ばかりだった。

「キスマークを付けていると言うことは 不純異性交遊とみなされて、
即刻退学か停学処分だからね。だから、キスマーク着けて平気で見えるようにしてるのは
問題だよって言ったんだよ」って、言うと、
「不純異性交遊しては いけないなんて、生徒心得に書いてないよ」って誰かが言ったら
「そうだよ、そうだよ・・。書いてないジャン。書いてなきゃあ わかんないよ~ぉ」
と、全員で異口同音に言い始める。

「あのね、生徒手帳の生徒心得だけが規範じゃあないよ。
生徒手帳に人を殺してはいけませんとか 人のものを盗んではいけませんとは
書いてないけど それをしてはイケナイのは 他の法で決められてるよね。・・・」と
いうと、黙った。

高校生が「エッチ」しては いけないこと 誰も教えてこなかったんだ・・・・。

すでに中学時代に「援助交際」をしていたと言ってる子もいるけど、
それが売春であるとは、認識できてるのだろうか??

家庭崩壊??
家庭は 親は 何を子供に教えてきたのだろうか?
子供を守る努力をしたのだろうか??
[PR]
by ton-ton-he | 2005-06-17 21:06 | 女子部

健康診断も終わり・・・・

春の健康診断忙しかった~・・・ぁぁ・・・。
いよいよ終了だわ。

各健康診断項目ごとに 受けなかった生徒の家庭に
「受けてないから病院へ行って受けてください」と、言う紙を渡す。
毎年きちんとそうやってやってきて、ほぼ、100%の受診率を誇っている。

が、今年 びっくりした事件が・・・。

例年と同じように「受診してください」のプリントを家庭配布したところ
親から電話。

担任が受け答えしていたけど 困り果てて保健室に電話が回ってきた。
「絶対に行かなきゃあいけないんですかっ!!」って 喧嘩腰の母親。

「子供が欠席したぐらいで なんなの??よ。忙しいの私・・・」

「お金もかかるのよねッ!」

「絶対に受けなきゃあいけない健康診断なら先に言ってほしわっ!!」
(毎年言ってますよ・・・・)

健康診断は 「学校保健法」にのっとってやっていることや、
健康診断の重要性を話したが、理解したかどうかは 怪しいところ。

でも、こっちがその母親と同じレベルで応答するわけにはいかないので、
かなりの忍耐で聞いて 冷静な声で対応した。

最後は わかったのか わからないのか わからないが、
「わかりました」と、電話が切れた。
電話きった後 すごく気分悪かった。
なんでこんなに怒鳴られなきゃあいけないの??って・・・。


そうそう、もう、何年も前の話になるが、レントゲン撮影を宗教上の理由で
拒否したいと申し出た親もいた。
「結核の怖さ」「集団発生の恐怖」「結核は過去の病気では ない」などと話したと思う。
学校は 同じ年代の子の集団で かなり長い時間いっしょにいるので
集団発生の危険も多いわけで・・・・・・。

本校の教員は ほぼ結核健診の受診率は ほぼ100%である。
本校に赴任した頃は 何かと理由をつけて受けない教員もいたけど、
「他の病気は その病気になっても先生達の体だから良いかもしれないけど
結核は 生徒に移るから、教員として教壇に立つものは 最低でも
結核健診は 受けなければいけない」と、力説して いまは ほぼ100%である。
この受診率 労働基準監督局か なんかわからないけど、表彰してくれないかしら??

同じ学校法人の大学の先生のレントゲンの受診率は ものすごく悪くて
事務局の人が嘆いていたわ。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-06-14 15:29 | 保健業務

携帯がないと恋いも出来ない???

「先生気持ち悪いんです~ぅ」ってやって来た2年生女子。
バイタル(血圧・体温など)をチェックしたが、異常は 特になかった。
でも、頭をうなだれて「もう~だめです・・・」って辛そうにしていた。
授業開始のチャイムが鳴っても 授業にいこうとはせず、下を向いたままうなだれていた。

急に「トイレ行ってきます」って保健室を出て行った。
しばらく後に保健室に戻ってきたが「辛くて授業行かれません・・」と、言う。

授業に出られないと言う生徒に向かって
「どうも 体の調子がつらいのじゃあないんじゃあ ないかな?
辛い出来事があったら、泣いても良いんだよ・・」って言ったとたん、顔がゆがんだ。
口がへの字になって涙がポロポロ出た。

しばらく泣いた後 涙の理由を語ってくれた。

先日行われた中間考査の結果が良くなくて 母親にそれを注意され
携帯電話を取り上げられた・・・。
中間考査の結果が悪かった事や 母に注意されたことが哀しくて泣いているわけでないと彼女は 言った。
携帯電話がなかったら・・・こまる、と、泣きじゃくる。
携帯電話がなかったら ボーイフレンドとの連絡ができない・・・と、さめざめと泣く。

それを聞いて 携帯電話の中に電話番号や メルアドがあって
そのボーイフレンドは 他校の生徒で、だから連絡方法がとぎれてしまったの
だろうと想像した。
でも、違った。
彼は同じ学年の本校の生徒だった。
「なんだ~あ、じゃあ、学校で彼に連絡できるじゃないか(あほらし~ぃ)」

「校内では あたし達がつきあってるのは 内緒なの。
アタシは平気だけど、彼が部活の先輩達に冷やかされるのがいやなんだって。
だから、学校では 直接連絡できないの・・・グッシュン」

内緒にしてあるから学校で話するわけには いかないけど、
色々話がしたいの。
毎晩連絡がないと不安でしょうがないの。
などと、泣いている。

携帯で連絡を取り合うようになったのは まだ数年。
携帯がないと、恋も出来なくなった子供達。

昔 携帯のない時代にも 恋人達は いた。
その恋人達も 人目を忍んでお話しがしたかったし
何かでお互いの気持ちが繋がってることを確認したかった・・よね。
携帯のない時代に どうやったんだろうね・・・。
等と話した。

ちょい昔の高校生は 交換日記なんてのをやってたよ。
おおっぴらにつきあえない二人の内緒のノート。
それなら、ノートだけが行き交うから 先輩に知られることもないかもね・・・。

それから、毎晩何時にと、時間決めて その時間きっかりに
ワン切り(1回だけ呼び出し音を鳴らして切る)と、言う合図で 心を確認し合う
って言うのだってあるよ。

等と古めかしいアナログな話をしてたら、さっきまで鼻水流してた彼女の表情が
明るくなってきた。
古い恋のツールは 新鮮に彼女の心には 感じたようだった

彼女の心がやや落ち着いたところで授業に出るように指導し、教室に戻した。
「鼻水・涙目のため保健室に来ていました。」というメモを持たせて・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-06-08 22:25 | 相談窓口