とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さんじゃまつり・・・

三社祭と言えば 本校にもいたお祭り男・・・。
三社祭で 思い出す卒業生の A君
三社祭・・・学校休んでがんばってた お祭り男。

三社祭が終わった次の日には 肩の痛みを訴えて保健室に来ていた。
肩を見ると赤くすりむけていた・・・。
御神輿担いだ人の肩を見たこと無かったので、驚いた・・・・。

A君は 背が高いので、担ぐ人
背が低い人はぶら下がる人・・・・・なのだそうだ。

赤くむけた肩の痛みは 数日続くけど、楽しみなのだそうだ。

A君は 料理屋の次男坊で背が高くて ハンサムだったけど
勉強は あんまり出来るタイプでは なかったし、よく 先生に叱られてた。

高校時代から競馬が好きで 将来の夢は 競馬の騎手・・・・だけど、
180㎝以上もある長身では それは、叶わない夢・・・とか 言っていた。

卒業間近に「俺、留学する・・」と、言って 保健室で夢をかったった・・・。。

留学中も帰国したと言っては 保健室に元気に遊びに来てくれた。
留学中も三社祭の頃になると むしょうに帰国したかったと、わらっていた。

何年経っても三社祭の頃になると思い出す。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-05-23 20:50 | 男子部

やりたい放題

4月28日に登場したモデルのお嬢さん・・・
やりたい放題・・・

先日の「健診」のときも 一人大騒ぎ。
順番を待つ間も 黙ってることができない。

何度注意しても 大声で話し始める。きゃっきゃっきゃ嬌声を発していた。
だんだん腹に据えかねる~・・・。

廊下で男子生徒に媚をうるように 騒いでいる彼女に
「健診の先生がにこんなうるさい学校の健診には もう来たくないって
言われたら 来年からの健診が実施できなくなるから、
静かにしてください」って言った。

今までの生徒は、この言葉を言われたら 誰もが静かになった。

今回もそうなるだろうと思ったが・・・・このモデルさんは違った。
「そんなの、医者のわがままジャン。わがままを許したら駄目だよ・・」
大きな声で言い放った・・・・。

医者の耳まで届いたかもしれない・・・・。
「やめなさい。そのあなたの論理は 学校の外では通じません!」

私学は 健診医の確保だって自力でしなきゃあいけないし、
耳鼻科や眼科等で 断られたら 次がない・・・。
ハラハラ ドキドキだった・・・。

数日後・・・・・・・・
登校指導中の生徒指導部副主任に呼び止められてる彼女を見た

制服の上着を着ないで登校していることを 注意されていた
「いいじゃん、制服は かばんの中に持ってるんだから・・・。
そんなの、いいじゃん・・・着てなくても・・・。」
と、自分のやり方を何が何でも とおそうとしていた。

やりたい放題で 世の中渡れると思ってるのかな??
学校で 注意されて学んでいく所だし、クラスメートとぶつかり合いながら成長すると
思うけど、聞く耳持たない やりたい放題・・・・どんな大人になるのかな??
[PR]
by ton-ton-he | 2005-05-21 10:04 | 女子部

I君

今 優等賞を狙う3年生の I君は いらだってる・・・・と、言っても 笑ってるけど。

毎日 「うぜえんだよ」とか 「しつけえ・・」とか言いながら保健室に来る。

何をいらだってるかと言うと、毎朝の登校時間について担任に注意を
受け続けているらしい。
始業は 8時半で 8時半に教室に座ってないと遅刻として
学籍に 残る。
でも、いつからか 生徒指導部が 昇降口で 8時25分過ぎ以降に
通過する生徒を チェックするようになった。
遅刻すれすれで登校するI君は 毎日チェックされている。

生徒指導部としては、余裕をもって登校することを
意識づけるために始業5分前までには 登校させようと
チェックしているらしい。

そのチェックに 毎日ひっかかってるI君。
それを担任から 毎日指導されている。

I君には I君の言い分があって 8時半に間に合えば遅刻にならないのに
チェックされて 指導される意味がわからね~・・・と言う。

「うざい」から今より 5分早く家を出られないの?と聞くと
「俺は 朝風呂はいるのが習慣で、ゆっくりしたいんだよなあ・・朝は・・」

毎日「担任うざい」「しつけえ」と、言いながらも5分~10分弱 保健室で
保健のおばちゃんと話をして 飴をもらって 保健室を明るく出て行く。

「また 飴でつられてるじゃん」って笑ってやると、
「あたまに来た後の 飴は 心にしみるよ~」・・・って
笑って八重歯を見せながら 授業に出て行く。

保健室って ほんとうに生徒の愚痴のはけぐち・・・・。
愚痴の「ごみばこ」だね・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-05-20 15:08 | 男子部

常連

保健室の常連客には いくつかのパターンがある。

保健室には 学校での いわゆる成績上位者という優等生は
あまり 来ない・・・。
特進クラスの子で 保健室常連者は 心に闇を持つ子とか クラスで
はじかれてしまった子とか・・・である。

今保健室に毎日毎日来て常連客になった 3年I君は 学校で成績TOP。
卒業の時には 「優等賞をもらう」ことをはっきりと目標に抱えている。
すでに「優等賞」は ターゲットに入った・・・。

運動部の部長でもあり 先日の運動会でも クラス対抗リレーでも花形だった。

明るい子なのに一人で来て 保健のおばちゃんと
おしゃべりして部屋を出て行く・・・だけなんだけど、ほぼ毎日来る。

現在のところ大きな問題を抱えてるとも 思えない優等生。
でも、なぜか、毎日毎日来る・・・・んだよなあ~・・・・。

********************

このI君・・・・
中学の頃は 成績振るわず、行く学校もないから、本校に来た・・・と本人が言っていた。

本校は 生徒年齢激減に伴い 生徒数減少の波にもまれながら、
毎年 生徒確保の為にレベルを下げ続けて I君が入学した年などは
かなり低レベルの学校になっていて、誰でも入れそうな学校になっていた。
だから、成績の悪いI君は 本校に入学できた・・・・らしい。

入学後 1年生の中間考査(テスト)で ちょっと勉強したら 学年で20番とかに
入って「うれしくて うれしくて・・・」勉強をするようになった・・・。
ちょっとやると ぐんぐん成績が上がって 5傑に入るようになった。
1年生時に本校の卒業式で 卒業生が「優等褒状」とか「なんとか賞」とか
もうらうのを見て「俺も あれをもらう」と決めたそうだ。
3傑に入らないと 賞はもらえない・・・。
いまは 2~3を維持している。
一番になるのは 難しいらしい・・・。
1番は 入学以来評定平均5(つまりオール5)のK君
I君は 4.9・・・。
2番で「優等賞」を狙っている。

中学まで 成績が悪かった子が 本校で目覚めて優等生になったなんて
すごく うれしい・・・。
反対に TOPで入ってきて ビリで出て行く子もいるけど・・・。

I君にとって 本校の水があっていたのだろう・・・。
運動やって、汗流して 「あいつは 運動も出来るし 頭もいい」と
同級生達に一目置かれて、きっと良い高校生活だったんだろうなあ・・・?

でも、ふらりと保健室にやってくるからには、寂しさがあるのだろうか??
[PR]
by ton-ton-he | 2005-05-13 11:46 | 男子部

スカート丈

本校の女子の制服は この地域では 可愛いくて憧れの制服・・・・・だそうだ。

この制服を着たいが為に本校に入学する生徒もいるそうだ。
制服には 儀式用の正装以外に カジュアルっぽいバージョン変化が
数種類あって女子の人気だそうだ。
膝上10センチのスカートは 今の女の子に大人気

紺長靴下が今のトレンドだそうで、本校も紺長と紺短の靴下があり、
生徒は その日の気分でおしゃれしてくる。

夏 冬合わせると 4つの全然違った雰囲気のチェックのスカートがあるし
リボンも2種類、シャツも各季節2種類づつ・・・。
靴も 茶赤と黒と2種類
セーターにチョッキにと、バリエーションを楽しもうと思って 全部を
そろえると 家計をかなり圧迫することは 間違いない・・・・・と、
思うのは 保健室管理人が貧乏だからなのかな?????

女子の制服のバリエーションは かなり豊富だけど、男子は 制服は
ワンパターンだけ・・・。
これって、差別?????

      ********************
女子は こんな可愛い制服にあこがれて入ってくるだけあって、
さすがにオシャレ??????

とにかく、スカートの丈が 短い短い・・・。
短く直して履いていたり、ウェストで折り曲げたりしている。

膝上10センチの短いスカートにあこがれて入ってきた子は 
入学後1ヶ月 股下10センチのスカートを履いている。

生徒指導部の先生の前では ウェストで折り曲げたのを伸ばして
普通を装ってもすぐに折り曲げて戻す。

短いスカートを注意して、なぜ短くするのかと聞いてみると
「だって、若いときだけだよ こんな事できるのは・・・」

短くしすぎだよ・・・。パンツが見えそうだよ。
「いやだ~ン。でも、いいもね~ぇ・・・紺パンはいてるから・・・」
紺パンって言うのは 紺色のパンツのこと。

紺パンだって見たくないわよ。そんなの犯罪だよ
「ふふふ・・・見えてもいいモンね~・・・」
って言うから・・・・。
売り言葉に買い言葉じゃあないけど、
「そんなにスカート短くして パンツ見せたいのなら
学校指定の紺パンを作ってもらわなきゃあいけないわね。
紺パンのお尻に ○○高等学校って文字を大きく入れてもらうの・・・。
そんな学校指定パンツだったら、パンツ見えそうなスカート丈には
しないよね・・・・」

「いやだ~ん 先生・・・。でも、学校指定の紺パンさえはいていれば
スカート短くしてもいいのなら、学校指定のパンツOKよ~・・」
ギャフンって言ったのは 保健室の管理人だった・・・。

「あのね、スカート丈だけは、譲れないところなんだよね。ね~っ?」

彼女達が3人以上で保健室に現れると 保健室は 明るい部屋になる。
女の子の明るさっていいよな~・・・・・
って、言ってられないぐらい はっきり言って
「うっせ~え」
[PR]
by ton-ton-he | 2005-05-06 13:46