とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現役モデル

本校もそこそこ歴史ある学校なので
卒業生には プロ野球選手だった人もいるし、タレントもいるし、
映画俳優もいるし・・・・犯罪に手を染めた人もいるようだ。

今も現役モデルが在籍しているが、
このコが いわゆる「すれてる」って言うのか、世間ずれしてるというか
キャピ キャピしていて かわい子振りを 降りまきっぱなし。

言うこと聞かない子だ。
入学前の説明会では 頭髪が 茶髪で 指導部から指導が入った。
すると、親が色々クレームを学校に言ってきたが、生徒指導部は
黒に染め直させて入学式を迎えた。

注意をするとすねる。
くってかかる。
「なんで、なんで、なんで、あたしにだけ言うの?」って言うのが口癖。

大人を大人と思っていない。
教員を教員なんて、全く思ってない。
世界は自分中心に回ってると思っている。

保健室で立てひざ立てて パンツ丸見えで 座ってるから
「辞めなさい。男の子もいるんだから・・」と、注意しても
「いいんだもん~。先輩みたいですか~あ」と、来る。
同じ女であることが恥ずかしくなる・・・。

モデルさんをやってる子の顔は 小顔。
手足は 長い・・・。
顔は 美人ではなく、ごく普通・・・・・・だけど、
「この雑誌にでたのよ・・」と見せてくれる雑誌の写真は やっぱりきれい。
カメラマンは 彼女のいやな性格を全部隠して 良いところを表現してくれるんだ・・
さすが、プロだ・・・・って 言うのが 大方の教員の意見。

小さい頃からキッズモデルで 大人の世界にいたせいか、
とにかくわがまま・・・・。
わがままで皆に嫌われると、思いきや、モデルであることは
一般の乙女にとっては 憧れで取り巻きも結構多い・・・・。
でも、強烈なわがまま性格の彼女の言いたい放題に 泣いている生徒も結構いる。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-04-28 16:15

やってきました問題児(?)

中学の先生が「あの子だけは とらないほうがいい」と言ったというA子さん
やってきましたよ・・・・・・・。保健室へ。

「せえんせへえ~」何とも甘えんぼうな声。
気分悪い 具合が悪いという彼女 体温を計り バイタルを見ながら
色々聞いた。

何が原因で中学の先生達が その様に言ったのか???
まさに、もう 私の心は 野次馬気分。

だけど、こっちもプロだし、可愛い在校生の一人になった今 
彼女の心を傷つける質問はしたくない・・・
どうやって 探り出そうか・・・頭をめぐらせる。

*高校は 楽しいか?
 うん めちゃ 楽しい・・・。

*中学時代は 楽しかったか?
 うん さいこ~。やりたいほうだい・・・。

*やりたいほうだいだったら 先生にも叱られたでしょ
 うん 良く叱られた。

*叱られた時どうするの
 「うっせ~」とか「ばか!」とか「死ね」って言ってやった。

*いつも??
 ふん、叱られたら言いたい放題いってやった・・・・

*中学校の先生 面白い先生いたか?
 いたよ。

*お勉強は 好き?
 きらいだよ。でも、学校は大好き

色々話してくれる。天真爛漫。
陰なところは ほとんどなく 陽気な ハイパー娘。
明るい娘でいてくれるときは まだいいのだろうけど、
陽気な爆発性が発露する日もあるのかな??

*高校は 中学と違って 退学も停学もある
 そうなんだよ、そこが こまってるんだ・・・あたし。

*なんで、困るの?
 いや~あ、あたし元気良すぎるから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんな高校生活を この子は 送るのだろうか???

1年生学校始まってもう、不登校ぎみな生徒が 2人ばかり出ている。
2年生で成績一番の女子 クラス替えで気に入らない子といっしょのクラスに
なって、学校にいたくない・・・と 保健室で泣く。
昨年 前の学校で適応障害を起こしたのかどうか、しらないが、
1学期に本校へ転校してきたMさん。今 学校に居場所がない・・・と、保健室に
来た・・・・。

この時期 新しいクラスになじめなくて 哀しい子が発生しているけど、
保健室は、連日健康診断の行事をこなすだけで精一杯。
なかなか生徒の話をきいてやるだけの時間はない・・・現実。


  
[PR]
by ton-ton-he | 2005-04-27 13:18

くさい~ぃ

体調不良で朝一で保健室に来た子・・・・
気持ち悪い・・・と、言うので 体温を計りながら 様子を聞く・・・。

「あのね、あのね。電車で 強烈な臭いふりまいてる女がいて 
臭くて、気分が悪くなった・・・・」

あっ 香水の匂いね・・・。
電車の中 色々な香水が混ざってるから気分悪くなるね。

「ねえ、ねえ、オヤジも臭いよね・・」

「オヤジの整髪料って なんであんなに臭いんだろう??」

「くせえ臭いさせてんじゃあねえよ・・って 言えないから 
電車 降りるときに 睨んでやった」

「腹が立ってくるんだよ、臭くて・・・・お前一人の空間じゃあないぞ・・って
いいたいよねえ~ぇ」

生徒数人で 電車の中の「匂い」・・・くさい・・・ってことで、
盛り上がって 大人の女性の香水の匂いと
成人男性で高校生がオヤジと言うような年齢の人にたしての「総攻撃」が
しばらく展開された。

でもなあ・・・・高校生でもくさいよ。
洗ってない体操服の汗のにおいを香水でごまかす女子
男子の整髪料も臭い・・・・。
これからの季節は ほんとうに若いエネルギー臭が廊下まで漂ってくる。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-04-19 14:23

本日の保健室

卒業生達 巣立っていってまだ1ヶ月しか経ってない。
と、言うのに、もう 保健室に遊びに来てる。

だけど、保健室は 連日健診で閉まっている・・・。

せっかく来たけど そのまま帰る・・・。

せっかく保健室に寄ってくれたんだけど、当分駄目だわ・・・。

保健室は 今殺人的な忙しさ・・・・。

**************************

「せんせ~え・・・・・」って泣きそうな顔をして保健室に入ってきたTちゃん。

「保健委員になれなかったの~ぉ。どうしてもなりたかったけど
○ちゃんが 去年も保健員だから引き続きなったんだよ・・。
慣れなかったよ・・・・ショックで落ち込むよ~・・・」

「保健委員になれなかったけど、冷たくしないでね」

保健委員は 保健室との交流も密だから 保健委員になれなかったら
はじき出された気分になるのかな?と ちょっと 保健委員のあり方に
気を付けなりゃあいけないと思った次第。

**************************

放課後部活で 些細な怪我をして保健室に来たAちゃん。
「わ~あ・・・やっぱ、落ち着くんだよなあ・・・ここ・・・」

保健室のどこが落ち着くと思うんだろう???

今は 連日の健診の器具に・書類に・生徒配布プリント・・・・に、
果ては 近日配布予定の検尿容器まで、狭い保健室にある・・・この保健室の
どこが落ち着くというの????
[PR]
by ton-ton-he | 2005-04-13 19:33

連日の健診・・・

へとへとです。
健診 計画 準備 運営 事後処理と 一人で切り盛りするのは疲れる・・・。

内科健診でした。
本校は 男子は 健診会場では 上半身裸です。

M君のすごい肉体を見て 生徒達 大騒ぎ。
男同士が キャッキャッ大騒ぎ..........ですよ・・・。

M君 シュワルツェネッガーばりの筋肉です。

鍛えてるわけではないと 本人は言ってました。

筋肉増強剤??って感じの胸郭 腹筋・・・すごい筋肉です。
腹筋割れてる・・・・

「君 何部??」って聞くと
「○○・・・」
「それって、筋肉あんまり関係ないじゃん・・・」
「うん・・・」笑っています。

すげえよな~・・・って 他の男子がため息混じりにもらします。

「俺さ、大学 入ったら鍛えるんだ。ボディービル・ジムに通うんだ・・」
って言ったのは 一際 スレンダーなD君。
「今は なぜやらないかと言うと 筋肉つけちゃうと、背が伸びないって
言うじゃん。だから、今は背を伸ばしたいから、今は やらない・・・」
と、語ってくれる彼の言葉が 妙に 負け惜しみに聞こえてのは
なぜだろう?????

筋肉つけちゃうと 背が伸びない・・・って 学説があるのかな??

高校生男子の多くが「身長をもう少しほしい。」という願望を持っている。
DNA・遺伝に左右されることが多いけど、保健の先生としては
そうも言い切ることが出来ないので
「タバコは だめだよ。牛乳がいいよね。夜ふかしは だめ・・」とか言っている。

経験的に 背が伸びる子って「汁物」がすきなように感じるんだけど・・・・。
「うどんが好き」「味噌汁がすき」って言う子の背は 大きいなあ・・・。

ちなみに私は 汁物が好きではない。
うどんは好きだけど 汁は 残す。
味噌汁も具しか食べない・・・・・・だから、おちび・・・・・なのかな??
[PR]
by ton-ton-he | 2005-04-11 15:54

春爛漫

ここ数年入学式 始業式に桜が色を添えているように感じる

入学式 始業式 対面式・・・・・・全部終わって 今日から通常授業。

本校の春の健康診断は もうスタートした。
すでに 1年生は 内科健診・心電図・レントゲン・計測測定まで終了。
2年生の内科検診も終わった・・・・。
まだ、今学期が スタートして2日。入学式入れて3日・・・・。
なのに、これだけの保健行事をこなしたわけで、我ながら タフだと思う。

毎年この時期 頭がパニクリそう・・・・。

今年度 入学生の入学時の「健康調査票」を集計していて・・・・
なつかしい苗字に 一人の少年の顔が浮かんだ。

C君・・・・。
C君の弟かな?
いや、年齢が離れすぎてるなあ?・・・?????
親戚かな???
C君元気でいるかな???

*************************

C君は 運動部のキャプテンで インターハイにもでるスポーツ少年だった。
3年生の部活動引退まで ちょっと人を馬鹿にしたような所があるけど、
元気な明るい少年だった。

運動部を引退してから ちょくちょく保健室に用もないのに来ては
憎まれ口をきいて、退出していった。

そんなCが しばらく来ないなあ・・・・って思ってたとき、事故で入院し
休学することになったと 聞いた。
怪我の程度などは 誰かが 緘口令をしいているのか、ほとんど噂に
上ってこなかった。

次の年 1年遅れの学年に復学した彼は 松葉杖をついて保健室にやってきた。

どうしたの?と、言う問いかけに 少し言葉を詰らせて
「ビルから落ちた・・・」と、ぽつんと言った。

なぜ?
って聞いても ほとんど語らず、マンションの屋上から落ちたと言った。

腰の骨を折ったのか 脊髄損傷?で 松葉杖歩行か 車椅子の生活になっていた。

何があったんだろうか???

だけど、人に触られたくない部分は誰にでもあるのだから、
彼が話したくなるまで そこには 触れないようにした。

1年後輩がクラスメート。
後輩たちと机を並べる学校生活は リーダーとして運動部に君臨してきた彼にとって 楽しいものではないようで、時間があれば 保健室へやってきてた。

学校の中は 松葉杖を使うものにとって、生活し辛い空間であることを聞いて
当時 来客用・職員用にしか洋式便所が この学校には ないことを 
私は 初めて知った。
C君の洋式便所使用許可を教頭にかけあったのも もう遠い昔のこと。

事故の前 母親がいなくなったこと 
父親と 毎日 毎日 喧嘩していたこと
インターハイの後 引退してなにもやる気がなくなった・・・・こと
顧問ともなんだかギクシャクしだした・・・・こと
今も 父親とはうまくいってないこと・・・・・
ポツリポツリと語ってくれた。

ポツリ ポツリの話をつなぎ合わせながら ふと、
「この子は 自分で空を飛んだんじゃあないかな・・・・」って思った。
でも、彼には 確かめなかった。

そして、彼は いつからか、保健室に顔を見せなくなって、
どうしたのかなと、思っていたら、学校にも来ていないと、担任が言っていた。

彼は 卒業せずにこの学校を去っていった・・・・・退学と言う形をとった。

元気でいるのかな??

同じ苗字の子が入ってきたので、思い出してしまったC君。

新しい子が入ってきて 卒業生に面影が似ている子もいる。
「君 お兄ちゃんとか 親戚 この学校にいなかった??」とか
「君の顔は 前にもあったことがある気がするけど・・・」
なんて言って、これって よくあるナンパの台詞じゃん・・・と、にんまりしている春爛漫。

「君を見てると 何年も前からこの学校にいるように思えるんだけど、
君は1年生だよね・・・」って言ったら
「お兄ちゃんが ここの卒業生です。○○です」
「なあ~んだ、○○君の弟か・・・・。だからか・・・・」

そんな 新しい学年の始まり はじまり~・・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-04-08 15:41

新学期

新学期が始まる・・・・。

結局 単位未修得の生徒も 3月31日までに何とか単位を認定されて
進級したようだ。
結果 全校で進級・卒業が出来なかった生徒は おんりーわん。
「わるいけど 俺 やるときは やるよ・・・」のK君だけだった。

さてさて、今年は どんな一年になるかな?
どんな生徒が入ってくるのかな??

既に新入生の情報で どどぎもを抜かれるような生徒が入ってくるらしいとの
情報が 中学の先生から「陰の情報」と、して入ってきてる。

「少女A」とでも言っておこうか?
「Aを とっちゃったの?あれは とっちゃあだめだよ・・」と 
中学の先生達から 裏情報が 入ったとか・・・。
「駄目って言ったのに 取っちゃったの??」と 驚かれたらしい。

保健室としては その子が誰かわからないけど、どんな子なのだろうかと
とても 興味がある。

中学校から「取らないほうがよい」といわれる子は どんな子なんだろう?

「取らないほうが良い」といわれる子を あえて取る本校の 
入試委員は 何を根拠に生徒集めしてるのだろうか??

またまた、波乱万丈の一年の始まりかな???
[PR]
by ton-ton-he | 2005-04-05 09:24