とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

衝撃現場

も~いや・・・・・・・・・。

中学生の女の子・・・・・道路の側溝で排泄してるのを 目撃・・・。
これって 公然猥褻じゃないの??
中学生の女の子じゃあ そんなの適用にならないのかな??

今 ラジオでどこかの公務員が 電車の中で泥酔しておしっこしたのが
「公然猥褻」で捕まったと 言っている。

昨日の女の子なんて、車がビューンビュン通っていく道で
セーラー服のスカートをからげてお尻丸出しだったよ。

も~気持ち悪い・・・って感じだよ。

あれは、犯罪だよ・・。絶対!!

この頃の女の子の しつけのなさ マナーの悪さは 最悪。
車内での化粧?も あきれる・・・。

横に座った女性が 化粧を初めて コンタクトも装着して、
乗ってきた女性とは 別人になって 下車していった後には
使い捨てコンタクトレンズの容器やティッシュなどが 小山になって残っていた。
「おい、忘れ物だぜ!!」って言いたかったけど、気の弱い私は 黙って
気持ち悪いごみの小山とその女性の横顔を睨んでいた・・・。

その光景を見たときも ゲーッてなった。

でも、昨日の排泄風景 もう~さいあく~う・・・。

緊急で自宅まで間に合わなかったのかもしれないけど、そんなとき・・
路地の隠れてとか 野原でとか、考えないのかな??
あんな 車の往来激しい道路で・・・なんて・・。

ほんと、気分悪かった。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-12-22 09:33

期末考査終了

期末考査終了

うるさいな~・・・って 感じの雄たけびが廊下にこだましているし、
朝食前のすずめの大合唱みたいな女のこのおしゃべりが
保健室前を通過していく・・・。

お疲れさん・・・。
成績が出る前の ささやかな開放感をじっくり味わいたまえ・・・。

**********************

テストになると 毎回腹痛になるN・・・。
今回も しっかり腹痛・下痢で保健室に来た。

「先生・・・やばい・・・すみません。また来ちゃった・・です」
「あのね、N君 自分の体と上手に付き合うことも大事だよ。
緊張で下痢するならば それに備えて常備薬を持っていること考えなきゃ」
「はい、そうします・・・が、先生、今は 緊急で・・・」
「はい はい・・」

「あっ そうだ、君・・・。デートなんかで緊張して下痢になったらどうするの??」
「ありえますよね・・・。やばいなあ・・・」
「そのときのためにも 1回分の薬を手帳に入れておきなさいよ。」
「はい、そうします。・・・・でも、・・・だいじょ~ぶっすよ。デートがないから・・」
「はっはっははははは・・」

緊張して 下痢・腹痛になるN君は 素直で 明るくて 可愛い・・・。
普段の生活をみていると想像できない明るい青年なのに、
どうして、お腹に変調をきたすほど緊張をするのだろうか・・・・。
あの明るさ 素直さは 緊張を隠すカムフラージュか???
なら、あんたは 名優だ・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-12-14 11:19

期末考査近づく

職員室前に「期末考査一週間前につき  職員室入室禁止」の札が出る頃になった。

赤点ばっかりの 学校大好き明るい留年生K・・・・・・・・大丈夫か?
「俺 やるときはやるから・・・口では言いたくないんだ・・」
ほんとに、いい加減頭ばっかり触ってないで、頭の中身も触れよ!
3回目の2年生って可能なのかな??

彼は 能力が低いわけじゃあないと思うのよね。
もう少し、母親が 見てやれば、良いのに・・・って、思うのは 
言いすぎかな・・・・。

甘いお母さん、優しいお母さん・・・・・でも、「責任放棄」って文字が
ちらちらちらつくのは、なぜ???

中間考査 期末考査の前後には
「先生 俺、学校辞めるから・・・」って子が 数人出てくる。

おなじみのメンバーであったり、全くのルーキーもいるし・・・。
テストがらみで言っていることが多い・・・。

本校は 出欠席 遅刻早退 服装頭髪に事細かな指導をするので
生徒は「うるさい」「厳しい」と嫌がるが 事細かな指導が行き届いて
退学者は 世間相場よかなりり少ない。

同じ県内で中学の教員をやっているいとこが
「○○ちゃんの学校に送ったA君 2年生3学期に学校やめたのよね~」と
親族が集まった席で言った事があった・・・。

「うちの学校を辞めていくようでは、他の学校行ってたら1年の1学期で
やめているわよ・・。はっきり言って こんなに懇切丁寧な学校があるのかと
思うぐらいの学校だよ・・・。」って思わず反論してしまった。

学校って手抜きすればどこまでも手抜きできるんだよね。

服装だって 頭だって、やりたい放題やらせてもいいけど、
そしたら、私学の存在理由さえも揺らぐわけだから
がんばって、しんどいのに指導し続けるわけ・・・・。

学校辞める・・・こんな厳しい学校・・・も~やめてやる・・・・と
言っていた子達のほとんどが 卒業前になると
「俺この学校だから 高卒になれたんだよな・・・」
「俺の地元の友達みんな学校辞めたんだ・・・そんな時
俺一人だけ だっせえ格好して学校に通うのが嫌になって辞めるって
言ってたけど、辞めなくて良かったよ・・・」
って 異口同音に言う・・・。

ほんとうに辞めなくてよかったか、単なるずるずるとひきずっただけなのか
誰にもわからないけど本人が「辞めなくてよかった」って思える日が
来たことは すばらしいと思う。

学校を辞めていった子が一度保健室に隠れて遊びによって 後輩に向かって
「学校は 面白くねえなあと思っても 辞めないほうがいいぞ~」って
言った一言は ものすごく重みがあった・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-12-07 14:11

大学決まった

保健室動物園化集団・・・・続々と大学が決まっていく。

「おい~○○(アタシの名前・・・呼び捨て・・)・・・おれ~マジで緊張してる。」
って おたおたしてたのは、推薦入試面接の前日だった。

「どうしよ~・・・」と 泣きが入ってた。

あんた達の 基準で面接会場に行ったらだめだよ。
面接官は みんな大人なんだからね。大人の目から見ての判断だよって
言ったら

「わかっております。今日は 散髪に行くんだ・・・。
でも、俺 髪 切りたくね~え・・・・」

じゃあさ 切りたくなければ 切らないで
今のままの格好で行ってみなさいよ・・・。

ムースで髪を立てるな
ズボンの腰履きは だめだよ。
お尻の破れたズボンは どうするの??
「後輩のを借りる予定になってる・・・」

かっこつけた短欄(短い学生服)風のつんつるてんの学生服は 絶対だめだよ
「大丈夫 ちゃんと借りていくことになってる・・・」

とにかく、うまくやったのか、合格したらしい・・・。

「おれ~合格したぜ・・」って自慢げに報告。

「俺 余裕~う・・・」って あのおたおたしていたのを すっかり忘れて
胸をはって動物園化している。

大学決まって もう暇こいてて、休み時間のたびに
やることない・・・・と、言って保健室にくる。
来るだけならいいけど、大騒ぎ・・・・・やめてくれ少年達!!

「俺 大学行っても 保健室には 来るから~・・・・。」
「やめてくれよ・・・・・」
[PR]
by ton-ton-he | 2004-12-02 13:23