とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

空を飛んだ少年

昨日書いた 空を飛んだ少年の 空を飛んだ理由・・っていうか、
空を飛ぶことになってしまった訳・・・・・・・・

昼休み 4階2年生の自分の教室 
窓際で仲間と談笑中
視線の端っこを 何かがかすめた。
かすめたものが何か、彼には直ぐ解った。

風船・・??・・・・???
ここ数日クラスではやっているコンドームを膨らました風船・・・・・。

また、誰かがやった。

「誰だあ?ばっかなことすんなよ・・・」
一瞬その風船を掴まえることが 閃いた。

コンドーム風船は 窓の外に風に吹かれて 出て行った

彼は 何を思ったのか 窓の桟に手をかけて ポーンと外へ飛び出した。

そこが、自分の教室で、4階で有ることを知っていたのに、
身軽に外へ飛び出してしまった・・・・・・そして、彼は 空を飛んだ・・・・。

   ***********

4階だって忘れてたの??
「知っていたさ。窓の下に30センチほどのひさしがあるじゃん、
あそこへ着地するつもりだったのに、ちょっと飛びすぎたよ・・」
う~ん・・・納得!


良く擦り傷と打撲で助かったよなあ・・・・
「2階か3階か分からないけど、途中でひさしにてをかけたんだよ」
へっ??そう言えば 手のひら?指先?に擦り傷・・・・。

   ***********

重大な損傷もなく 元気に 部活に 遊びにと活躍し
(勉強の活躍は とうとう聞かなかったが・・) 
保健室では その後も 憎まれ口言いながら
高校生活終えて行った彼。

自分の幸運を 感謝してるかな???
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-30 15:32

空を飛ぶ

もう、何年も前の話・・・で、前任高での話・・・・。

      ***********

「先生 人が落ちた」
生徒が2人普通に入ってきて 普通に言う。

昼休みのざわざわした明るい雰囲気の中でのその言葉、
一瞬冗談かと思ったが 重大なメッセージなので
「どこで?」と、お尻をあげた。

生徒棟4階から生徒が落ちた・・・・・。

(冗談だったら、ぶっとばすぞ~・・・)と、つぶやいて
担架・毛布・救急箱を持って 生徒が案内する現場に走った。

校舎そばの生垣のそばに2年生の男子(バスケ部)が倒れてた。

額に擦り傷・・・。
動いている。

バイタルチェックしながら 上を見上げると生徒たちが窓から身を乗り出している。
第2の事故(転落など)が心配。
たまたま校長が横にいたので、校長に その懸念を伝え直ちに
全校生徒 教室で着席するように放送を入れさせた。

同時に 救急車手配を そこで、ボーッと立ってる教員に指示。
「え~っ?えーっ なんて言えば・・・・」とおろおろしてる。
「事務室から119に電話して、高校生徒男子1人 4階から落下、現在
生徒は 意識あります。バイタルしっかりしてますと伝えて下さい」
「は、はーい・・」

使えねえやつ等ばかりだなあ・・・・。

生徒は 意識はあるし、「痛い痛い」と言っているが、
こちらの質問には全然答えない。
動揺しているのか、照れているのか、質問を全く無視してる。

部活の顧問がやって来て「大丈夫か」と声をかけたときだけ・・・そのときだけ
「すみません。・・・・・・・・・・落ちちゃいました・・・」

     *****************

救急車が学校に来るより早く、警察が来た。
それには びっくりした。
どこから聞きつけたんだ???
誰が警察に???

警察が来た理由は 転落が事故なのか事件なのかって事だった。
「誰かが突き落とした??のでは??」
「いじめ???は、なかったか?」
などを立て続けに聞いていた。

     ****************

4階から落ちたにしては 数箇所の擦り傷のみの怪我で、骨折もなく
その日のうちに学校に生徒は 戻ってきた。

落下地点が生垣の上だった事が 幸いしたと、思われる。

さて、なぜこの少年は 窓から落ちたのでしょうか??
あなたの推理は????

その答えは 後ほど・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-29 11:30

個性の集合体

おんなじ子なんて 一人もいない。
でも、ふと、あれ?この子 あの子に似てる・・・って思う子がいる
名前は 違うけど・・・。

「親戚の子 この学校に来てたかな??」
「うん いとこが・・・」・・・納得
「ううん、誰も・・・・」・・・へ~え?それにしては 似てるなあ??

まっ 突き詰めていけば 日本人は モンゴル?の7人だか、5人の女性の血に
行き当たるそうだから、似ていても不思議は ないかも・・・。

毎年数百人の子を 出して、迎えてを繰り返す学校で、すべての子を
覚えているのは 難しい・・・・。

「良い子」で印象に残ってるのは 5人もいないなあ・・・・。
「あれは、すごかった・・」とか
「あいつ、普通の大人になったかな?」とか
心配させた子 困ったチャンのほうが 何十年たっても心に残っている。

友人がトイレの個室に入ってたら、上からバケツで水をかけたAとか
宿泊研修に学年で出かけた時 工事現場の支柱をなぎ倒して行って
学校が工事関係者に平謝りになった子とか
昼休みに ふざけていて4階から空に跳んだ子とか
不思議の国に時々旅する少年たちとか
強烈に覚えているもんだ・・・。

病気を抱えていてがんばってる子も 印象にのこってるなあ

良い子といえば あの子だなあ・・・・。
ずばり、50人の教員が 50人全員
「どうやって育てれば こんな良い子ができるのか??」って
思った子だった・・・・。
担任は 其の子の担任であることを なにかにつけ自慢してたが
影でみんなは「あんたが作り上げた子では ないわい」と言っていた。
どんなおとうさんになっているのかなあ??

明日は、緊急の出来事がなければ
昼休みに空をとんだ少年の話を書こう。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-28 11:46

不思議の国のI君 その2

10月2日のブログに登場した不思議の国のI君の話・・・・。

昨日廊下ですれ違ったとき 顔つきが変わっていた。

「元気か?」って声をかけたら
「元気じゃあないですよ・・・」と、いつもながらの返事だった。

「情緒不安定で、抑鬱されたなんとかで、どうのこうの・・・」と
わけのわからないことを言っていた。

たぶんその内容は こっちが素人だからわからないのでなく
正真正銘 専門家が聞いてもわからない内容だったと思う。

その後 保健室に来るかなあ・・・って思ってたら 来なかった。

まっ、現状の保健室は 明るい病人 元気な患者のたまりばで
こころに影を持つ子は なかなか 入り込め無い状況にあるのは
どこの学校でも同じことだと思う・・・・・・・・。

放課後、I君が ちょくちょく立ち寄る図書室の司書教諭に
「I君 今日は 図書室来ましたか?おかしく無かったですか?」って聞いたら
「いや、特になにも感じなかったわ。いつもと同じようにおかしかったけど・・」
ちょうど、事務の先生も通りかかって
「事務室にも来たけど 変わりは なかったわね・・。」
そうなんだ、だったら、いいんだけど。けさ、目つきも変わってたし・・・・。
てなことを 話したのは 昨日の出来事・・・・。

今朝 I君 昨日より もっとけだるそうに保健室に入ってきた。
「○○(精神安定剤)を飲んでると落ち着きますよ・・・」が、彼の開口一番の言葉だった。

「それ、お母さんの精神安定剤でしょ。自分用に処方してもらった方が良いよ。
一度病院で診てもらいなさいよ・・・」てな話をしたころ、彼が言い出した言葉。
 
「以前 僕は 解離性人格障害で一時入院したことあるんですよ。」

え~っ?そんなの初耳じゃん・・・。

「解離性人格障害って言うのは、いわゆる多重人格のことで、
僕は 結局 統合は できなかったんですけど、あるキーワードで
押さえるところまで行っていて、今は 出てこないんですよ。」

何人いるの??どんな人格がいるの??みんなに名前があるんでしょ。
「う~mm・・・。衝動的な 奏(かなで)でしょ。僕・・・・・・でしょ。
それから、この名前がキーワードになってるんだけど・・」
「あっ いいわ。キーワードなら、言わないで・・・」
「4人・・・」
ふ~ん・・・・。

多重人格の話は チャイムとともに 時間切れ。
彼は 教室へ帰っていった。

   **********************

「究極的な人間らしい生き方っていうのは、自殺しかないんですよ。」と
彼は 言い切った。

なぜなの??

「自殺というものは 動物界で人間だけに許された 
人間だけができる死に方なんですよ。ほかの動物が 自殺しますか?」

   **************************

すさまじい彼の念(毒気)に当てられて 保健の先生ダウン寸前です。
次の時間もまた、来るんだろうか???

誰か 彼を助けやることは できないのだろうか???
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-27 12:30

今日は・・・

今日は 保健室動物園化の首謀者Yは、大学入試書類の作成期限で
ヒーヒー言っている。
だから、非常に静かな昼休み・・・。

「今日Yは 保健室来ないと思うよ」と教えてくれたのは 英語教師。
「今日提出期限の大学入試書類が完成してなくて、○○先生に
絞られてたよ・・・」

「ははっは・・・じゃあ、今日の昼休みは 久々に平和だ・・」

「こんなときこそ、Yを保健室に呼び出して、
今日は 語ろう・・・って言ってやったら、泣きが入るぜ・・」
って、いたずらっぽく言う数学教師

今日だけ平和な昼休み・・・・だった。
また、明日から 元気な保健室動物園。


先日 新潟の地震で、学校は 災害時の救急物資の点検であわただしく動いていた。
乾パン・水を生徒・教員分を1日分は 確保してあるそうだ。
救急薬品も大丈夫・・・・・。
だけど、校舎が壊れたら、それらの物資って取り出せないよね・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-26 13:44

攻防戦

ごく一部の生徒たちだが 保健室が大好きで、
昼ごはんもそこそこに、保健室を襲撃する集団がいる。

「今日は ○○の会議があるから、昼休み保健室閉めま~っス」

「え~っ??保健室に来るために 飯だって急いで食ったのに・・・」
「いいよ、会議行って来な・・・。俺たちが留守番してるから・・・さ」
「大丈夫だよ。俺たちがいるから・・・」

この子達 学校で居場所は ここしかないのか??
口うるさいおばさん相手にだべってても面白くないと思うけど・・。

保健室の先生は 保健室を好きな子の気持ちがわからない・・・
って言っている。

したり顔で現代の高校における保健室は・・・とか
言ってくれちゃたりする教育評論家の保健室論は いささか
的外れなような気がしてならないし・・・・。

今の高校生って大人と話したい・・・んだわ・・・きっと。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-25 14:19

髪切ったね・・・

保健室の先生 久しぶりに 美容院で髪を切った

「オッ!○○子!髪きったでしょ・・」
「うん・・・。」

「かわいいじゃん・・・」
「へへへへ・・・」

これ、教師と生徒(高校3年生)との会話。
「うん」と「へへへへへ・・」が教員の口から出てる言葉・・・。
なんとも、情けない・・・・かもしれない・・・。

倍以上の年齢差があるのに、保健室常連客の馬鹿どもは
保健の先生のことを、○○子と呼び捨てにする・・・。

「おばちゃん」って呼ぶ生徒もいるけど、おばちゃんよりは
固有名詞で呼ばれる方がまだいい・・・・けど・・・。

学校の中だけだったらいいんだけど、町中で若い高校生に
笑顔で手を振って 声を掛けられて「○○子~っ!!」って
言われたら 思わず、聞こえなかったことしよ~って思う時もある。

そんな時は「おばちゃん」って呼ばれた方が まだ、いい・・。

髪を切ってきたこと、亭主なんて一言も触れないのだから、
若い男の子に髪を切ったとか意識してもらって、本当は 感謝でも
しなきゃあいけないことなのかもね・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-22 17:47

スカート

女子高校生のスカート短すぎる・・・。
膝上じゃあなく、股下何センチの世界。

注意してもだめ。

「パンツ見えるぞ!」って言っても、
「紺パンはいてるから平気!」って言う。

「紺パンはいてるから 恥じらいがないのなら、紺パン禁止にするぞ」
「え~っ????」

「紺パンは 学校指定の紺パンで お尻に学校名が入ってるのを
指定してやる・・・」
「きゃ~あ・・・。や~だ~」と、大騒ぎ・・・。


春の歯科検診で 丸いすに座るとき大また広げてすわるわ、
丸椅子をまたぐようにして腰掛けるわ・・・で、歯科医から
「目のやり場に困るから 膝はつけて座るように」と注意されたら、
「きゃ~あ・・」って大喜び。
すわる動作も横から座るようにと指導を受けた。

学年集会して 床に座らせると 男子は 体育座り。
女子の半数は あぐら・・・だよ。

靴箱に上履きを入れるときも 靴を脱いで手で持って入れる子って
少数派だよ。
多数派は 上履き履いてる足を片足ずつ、靴箱まで上げて、
靴箱の中でぬぐんだよ。片足ずつ・・・・。
少数派の靴を手で靴箱にしまう子は たまたま自分の靴箱が
足の届かない位置にあるから・・・・かもしれない。

男の子でもこんなお行儀の悪い子っていないよ。
でも、女の子の中には うじゃうじゃ・・いるんだわ・・・。

あなたのお子さんだいじょうぶ~う??
どこかで、親の顔が見たい・・・って言われてるかも・・・よ。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-21 15:07

高校生の外泊

今 中間考査の季節

「友達といっしょに受験勉強するから 
友達の家に 今日は泊まって良いでしょ」と、言う娘の言葉に
OKを出す親・・・・。

そのお嬢さん、ほんとうに友人の家に泊まってますか?

友人は 同姓ですか??

友人と一緒に勉強する必要ってあるんですか??

夜は 親の管理下においた方が良いですよ・・・・。

********

娘に 強く言うと家出されそうで、怖くていえないんです・・・って
言う母・・・。

なんだか、へんじゃん。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-20 10:15

チャット恋愛??

1年女子Tは 顔も体も丸型
都会の学園・ポプラ並木より、田舎の分校・畦道が似合う感じの
純朴な女子高校生。

先生達の中には 
「Tちゃんみたいな子ばかりだと、生徒指導もやりやすいのにね」
と、言っている人もいる。

でも、実態は違うんだよなあ・・・って保健の先生は思ってる。

恋に恋してる乙女、恋に恋してるだけでいてくれれば良いのに、
どうも行動が軽はずみ・・・。

好きな先輩にど~んと 体まで投げ出していく子・・・。
何度指導してもだめ・・・・。
「きゃ~あ・・はずかしい・・・」と言って両手で顔を覆いながら
ほんとうに恥ずかしい話を 臆面もなく語ってくれる。

そのTが 今度は チャットで知り合った男性にあこがれてる。
チャット上でやり合ってるうちは良いけど、今度は会うそうだ。

いかなる忠告も聞く耳もたない・・・。

彼のことを嬉しそうに話す。

ガクトに似ていて、月に100マン稼ぐって・・・・。
医療関係機関 関係者。
この頃は メールでやりとりしてるらしくて、メールをうれしそうに
見せてくれた。
メールには 医学専門用語風な言葉が 書いてあるけど、
明らかにウソ・・・・ばっか・・・。

ほんとうに あぶない。
注意するように何度も言うけど 厳しく言っちゃうと 深く潜行して
その事を話さなくなると困るので、理路整然とかみ砕くように
話してやるが、恋に恋しているTにとっては、笑い飛ばす事で
しかないようだ。

こんど会うことになったそうだ。
あぶない・・・あぶない・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-18 19:56