とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学校があわない その3

Kは もう後がないところまで来た 辞めさせられる・・・といいながら
こんな厳しい学校 辞めてやる・・・と言っている。

「俺、今のこの状態で辞めるの嫌なんだよ。
中間考査受けて やればできるってのを証明してから辞めたいよ」
こいつ まだ、そんな事いってるんだ・・・。

T「1学期もそう言ってたね。結果は8赤だったけど・・」
K「やろうと思ってたのに、頭髪だ服装だって言われるからできなかったんだよ。」
T「君って 小学校からずっと、人のせいにして生きてきたんだろうね。」
K「わかってんですよ。人のせいにしてもどうにもならないってこと・・・。
俺も限界なんですよ・・でも、今は やめたくないんっす。友達がいっぱいで
学校は楽しいから・・・・」

K「でも、しかたないっすよね。辞めても学校に遊びにくると思います。」
T「だめだよ。生徒だから校内にいてもOKだけど、学校辞めたら部外者だから
簡単に入ってこれないんだよ。」
K「え~っつ・・・だめなの??じゃあ俺、ほんとうに辞めたくないよ~」

だったら、なぜ、この学校にいられるようにルールを守らないのか?
K「おれ、先生に叱られても この服装と頭髪だけは、おれのこだわりだから
これを辞めるわけにはいかないんだよ~・・・。

学校のこだわり「きちんとした服装を生徒にさせる」というのと、
Kのこだわりは 真っ向勝負。

母親を泣かすな・・・と保健の先生に言われたときは いささか涙目に
なっていたが、その後の立ち直りは驚異的だった。


親が呼ばれても、親が泣いても彼の生活は改まることはなく、
退学もせず、元気で明るく(明るすぎる)学校に来ているK。

今のままでは 3年に進級はかなりヤバイ。
しっかり勉強しろ!!
[PR]
by ton-ton-he | 2004-09-30 12:09

学校が合わない その2

Kは タバコ所持・喫煙の疑いでの 1週間の停学

停学明けの校長面接の日 学校一のだらしない服装で現れた。
生徒指導部長から一喝されたことは 言うまでもないが、
停学明けの初日 親同伴での登校でこの姿は ないだろ・・・ってのが
あらかたの教員の意見。

毎日毎日叱られながらも 学校が楽しくて仕方ないKは 学校に来ている。

いくら指導してもKの服装違反・ルール違反は 直らず、教員たちのストレスは
溜まる一方で、その矢面に立たされる担任・学年主任は 今にも切れそうな状況が
続いていた。

金曜日「俺 髪切ったんだ・・」といった頭は モヒカンだった。
それを見た学年主任 とうとう切れた・・・。
「お前 そこまでルールを守れないのなら 学校辞めろ!!」

しばらく 説教は 続いて 最後にKが
「あ~、辞めてやるよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

K「俺 明日学校やめる。」
保健の先生T「そうなの。辞めることにしたの・・・。ふ~N 何があったの??」
K「俺 こんな髪をするには それなりの理由があるんだ。」

美容師になりたいから いろいろなおしゃれをして感性を磨きたいとか何とか
言い訳をするのも なんだか言い訳のための言い訳に聞こえてくる。

辞めたいならそれもKの人生だ。
よく考えて行動しな!

それから 2時間後に学年主任に誤りに行って
「やっぱり学校続けたいので、髪切ってください」ってなって、坊主になった。

その次の日、髪型で指導を受けることはもうなくなったと、思ってたら
坊主頭に2本線のそりこみを入れて来た。

いい加減にしろよ・・・。

当然学年主任・担任に呼ばれて指導を受ける。
またしても、「辞めろ」の指導が出て 父兄召喚。

K「俺 学校辞めさせられるよ・・」
T「またかいな。今度は何??」
K「そりこみ・・明日 親が呼ばれる・・・」
T「・・・・・・・・」

私学は 特性をもってないと生き残っていけない。
この学校は このレベルの学校にしては 
生活指導がしっかりしていて いじめもないというのが うり。
その学校で 自由気ままにやられては、この学校の存続にかかわる。
なんとしても、彼には 改めてもらうか おひきとり願うかしかない状況なのだが
彼は、学校は 好きで 学校は楽しいけど、服装を直すのは嫌なのだそうだ。

そりゃあ、学校でひとりだけ、自由気ままにやってれば
学校は 楽しいわな・・・。
でも、あんたのおかげで 何十人の教師の胃に穴があいてるのを知ってるのか
って言いたい言葉を、保健の先生は グッとのみこんだ。

また また 続く
 
[PR]
by ton-ton-he | 2004-09-29 09:47

学校が合わない その1

Kは 春に留年して 2回目の2年生をやっている。

留年前から とにかくハイテンションで教室でも どこでも
ラップで しゃべってるみたいなところがある。
保健の先生は「躁病か?」とか「多動?」とか言って困ってる。
当然 集団の悪しき流れを発生しそうで 教師からは 四六時中
注意をうける。
その上赤点の続出で 留年とあいなった。

Kは 成績が悪くて留年しても 恥じることなく高校生活をエンジョイし
2回目の修学旅行にも 明るく元気で行った。
ハイテンションの落第生・・・。

・・・・悪いけど、俺 やるときはやるよ・・・。
「俺 口に出してカッコいい事いいたくないんだよ。
でも、俺 やるときは やるよ。
見ててよ、今学期 成績でTOPに躍り出て やるときはやるっていうのを
証明するからさ・・・」って 言っていたのは 1学期。

で、結果は 1学期の成績会議には 8科目赤点で登場。
当然のように、
「夏休み中の 赤店補習」・・・・の刑???????

そんな身の上にありながら 夏休みに学校に現れた姿は
モヒカンあり、
エクステンションあり~の・・・
すさまじい格好で登校。
それでなくても生徒指導・服装規定に厳しいのに、何を考えてんだ???

2学期に 入って友人のオートバイ通学(禁止)に連座して呼び止められたとき
かばんにタバコが入っていた。

これが発覚した日 青ざめた顔で
「おれ~・・・もう、終わりだわ・・」って保健室で涙浮かべてた。

てっきりこれで心を入れ替えて校則を逸脱する行為は 消えるかと思いきや
停学中にも 生徒指導室から 携帯電話するわ、早弁するわで
全く反省の色も何もない。

保健の先生が「少しは 謙虚になれ。自分を見つめろ。頭使え!」と言っても
「大丈夫だよ。俺、やるときは やるから・・・」
全く 自分を見ていない。

次回に続く・・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2004-09-28 13:47

デートだって・・・・

Yの体操服は もう何ヶ月も洗ってないので臭い・・・・・・そうだ。
で、体育の教員と学級担任から 休みの前に
必ず「洗濯して来い!」と言われたのに、
持ち帰るのを忘れて、洗ってこなかった。

当然 Yは 今日 説教された。

    *******

「そりゃあさ、持ち帰るの忘れた俺も悪いんだけどよ。
しつこく言うから うざってえんだよ・・・」とぐちる 保健室の昼休み。

でも、なぜか、Y自身からは コロンの香りが漂っている。

一通り うざってえ件についてのグチリが終わったら、
「今日は デートだからよ。匂いに気をつけなきゃあ・・って思ってコロンつけてんだ。」
と、言いつつ 自分の二の腕を嗅いでいた・・・。

納得・・・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-09-24 15:01

文化祭

土曜日だというのに、早退希望者続出で保健の先生 首をかしげてる。

この学校 早退を簡単には許可しない。
保健室をクリアしなければ、早退出来ない。

私立の学校で 土曜日も授業をしている。
通常の土曜日だと 保健室を訪れる生徒も少なく、動物園になることも少ない。
でも、なぜか、今日は 動物園になる時間あり、早退希望者が列をなす。

理由は 隣の女子校の文化祭・・・・・。
隣の女子校だけじゃあなく、あちこちで文化祭が行われていて それに行きたいらしい。
かわいいものである。

しっかし・・・・おい、コロンのつけすぎだぞ・・・。
臭くてたまらねえ・・・。
1年の中で最大級に属するイベントなんだろうから、仕方ないかも知れないけど、
気合い入れすぎ~い・・・・・・・・・・・・・・・・。

文化祭、夜遅くまで居残りで準備することもあって、恋の花咲くことも
多いらしい。
毎年 夏休み後・文化祭の後と「妊娠・性病」の相談が増える保健室。

今年も 今夏のつけをもってる高校生が 保健室に来ているが、
また また 文化祭シーーずんの後・・・・増えるのかも・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-09-19 06:20

ここは 動物園か?

3年のY達がくるたびに動物園と化す保健室。
今日もやってきた Y集団。

生徒Y「おれ、マジ 今日 テンション低い~っし。寝る~う。先生寝かせて・・」
教師(T)「休み時間だけだよ・・・。こっちの処置ベッドでなら 寝て良いよ」
Y「ぎりぎりまで起こさないで・・ね」
T「うん・・・・・」
Yは ズボンを下げてなにやらごそごそしている。
生徒A「おいお前 ズボン下げて 怪しい動きすんじゃあねえよ・・」
保健室中 大爆笑・・・・。

しばらくして
Y「俺 やばいかも・・・。今日1時間目と3時間目と4時間目ずっと寝てたんだけど・・」
T「2時間目は おきてたのか??」
Y「体育だったから・・・・」
T「ふ~ん・・・で、なにがやばいの???」
Y「俺 4時間目に寝てたとき 夢精しちゃったかも・・・」
T「へっ?あっ そっ・・・・・」
一同 再びの大爆笑・・・・・。

パンツが気持ち悪いのか まだ Yは ごそごそしていた。
こんな話題に平気な顔してつきあっている 保健の先生も気の毒かも。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-09-18 12:55

ぷろろ~ぐ

この学校は 男女共学の私立高校。

偏差値的には 50かつかつ・・・。
いや~・・・それは、公式発表で 実態は 45切れるのじゃあないかと 思う。
生徒指導・生活指導は わりあいしっかりしているので、
このレベルの学校にしては 見た目は まずまず・・・・。

ここ数年の生徒年齢人口の激減 もろもろの理由で 生徒数激減。
生徒数確保に躍起になっている・・・・・・

そんな学校の中のひとつのお部屋・・・保健室。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-09-18 11:27