とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:相談窓口( 3 )

行列のできるお悩み相談所

休み時間は ひっきりなしに生徒がやってくる。

何時間目だったかな・・・あれは・・・・

前日 登場したクラスでの居場所がない女子生徒が保健室に来た
 「う~m・・・・・少し顔があかるいなあ・・・」

「先生 あのね、お昼ご飯なんだけど、クラスで誰もいっしょに食べてくれないから、
他のクラスの子といっしょに、教室でて食べてもいいのかな???」
って聞く・・・・。

 「弁当を食べる場所かっ・・???・・・・それについては 保健室は わかんないなあ~。
 
そのとき保健室にいた 野球部引退の3年生を見て
 「先輩に聞いてみな・・・その方が 確かだよ・・・」

「弁当をどこで食うか?の質問を 保健のおばちゃんに聞きにくるのか?
まあ、一番話しやすいのは わかるけど・・・・・」って笑ってる。

「まっ 俺達 行列のできるカウンセラーと、呼ばれてるんだぜ~。
ここは 行列のできるお悩み相談所だからね・・・・」

 「行列のできるカウンセラーさん グダグダ言ってないで、話を聞いてあげて・・・」

「あっ はいどうぞ・・・当事者からじかに聞きますね・・・。

クラスでつまはじきになってると 思ってる彼女の顔が明るくなった
「あのね、みんなにハブにされてて、お弁当を食べる相手がいないから
ひとりぽっち・・・・・。隣のクラスの仲良しさんといっしょにご飯食べてもいいのかな?
と おもって・・・・・・。でも、クラスを出ちゃうと いつまでもクラスの輪に戻れないし・・」

「そんなの 全然平気だよ。今仲良くできる友達?隣のクラスの子と仲良くして
一人ぽっちの憂鬱から抜け出したほうが得だよ。

「でも、クラスの・・・・

「あと半年もしたら クラス替えあるんだぜ、みんな入れ替えだから、
うじうじしてるより 仲良くできるもの同士 仲良くしたほうが良いって・・・」

「うん・・・・ありがと・・・・

::::::   ::::::   :::::::   ::::::::::::
行列のできるお悩み相談所の保健室より 
行列のできるカウセラーさんの方が 生徒の心を和ませてくれたようです。

カウンセリングのお勉強をした凄腕のカウンセラーさんより
なんの知識もないけど、年齢の近い仲間のアドバイスの方が
すんなり悩みから救ってくれたりするのかもしれません・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-05 15:58 | 相談窓口

泣きたいときもあるさ・・・

くら~イ顔して「だるい」と言う女生徒。

体温 計って バイタルチェックしている間に チャイムが鳴った。
  「特に異常は 見当たらないから、次の休み時間にもう一度熱計りに来て・・・」って言うと
  
「この時間 授業に出たくない・・・」と、言って不平そうな顔をする

  「ダメ~。授業は出なきゃあ いけないよ。だるいのでなくて 何かあったんでしょ」
って言ったらタオルで顔を覆って泣いた。

クラスで 仲間はずれになってるとの訴えだった。
黙って 彼女の話を 聞いた。

「一人でいることを 好きになろうと努力したけど、一人でいる状況のじぶんを 自分で見ると
猛烈に哀しくて 授業中でも涙をこらえられない・・・・」

1学期に仲良かった友人の一言で傷ついて それ以来その友人とは  話してないし・・・
一人ぼっちだと、泣いていた。
時には 嗚咽をこらえ 時には しゃくりあげて しばらく泣いた・・・・。

泣きながら少しずつ話してくれた。

そして、「鼻水がでるので保健室へ来てました」という保健室からのメモをもって
授業遅刻であるけど授業に出るようにうながした・・・・。
涙目になってるのは「鼻かぜ 鼻水のせいだってことにしようね・・・」って
二人で小さな秘密を作って笑いあった。


「先生は 生徒を保健室のベッドで寝かせないよね・・・なぜ??
 「寝かせる必要のアル子は ちゃんと保健室で寝かせてるよ・・・」

「中学の先生なら、具合が悪い 授業に行きたくないって言ったら 寝てなさいって言うよ」
  
 「寝る必要のある子は 寝かせるけど 寝る必要のない子・・・
たとえば今日のあなたのような子には ベッドに寝かせるよりもこうやって 
お話を聞いてあげることの方が 重要だと思うから ベッドで寝かせないんだよ。
中学校でも ほんとうにベッドで安静休養しなきゃあいけない状況の子って少ないと思うんだよ。

「うん すごくわかった。先生に話して 何も解決してないけど、少し楽になった。
ベッドで寝かせないで生徒の話聞くって 言うの すごく良いよ。
それって すごいアイデアだよ。
だって、寝ようと思えば授業中だって眠れるんだもん・・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-03 12:21 | 相談窓口

携帯がないと恋いも出来ない???

「先生気持ち悪いんです~ぅ」ってやって来た2年生女子。
バイタル(血圧・体温など)をチェックしたが、異常は 特になかった。
でも、頭をうなだれて「もう~だめです・・・」って辛そうにしていた。
授業開始のチャイムが鳴っても 授業にいこうとはせず、下を向いたままうなだれていた。

急に「トイレ行ってきます」って保健室を出て行った。
しばらく後に保健室に戻ってきたが「辛くて授業行かれません・・」と、言う。

授業に出られないと言う生徒に向かって
「どうも 体の調子がつらいのじゃあないんじゃあ ないかな?
辛い出来事があったら、泣いても良いんだよ・・」って言ったとたん、顔がゆがんだ。
口がへの字になって涙がポロポロ出た。

しばらく泣いた後 涙の理由を語ってくれた。

先日行われた中間考査の結果が良くなくて 母親にそれを注意され
携帯電話を取り上げられた・・・。
中間考査の結果が悪かった事や 母に注意されたことが哀しくて泣いているわけでないと彼女は 言った。
携帯電話がなかったら・・・こまる、と、泣きじゃくる。
携帯電話がなかったら ボーイフレンドとの連絡ができない・・・と、さめざめと泣く。

それを聞いて 携帯電話の中に電話番号や メルアドがあって
そのボーイフレンドは 他校の生徒で、だから連絡方法がとぎれてしまったの
だろうと想像した。
でも、違った。
彼は同じ学年の本校の生徒だった。
「なんだ~あ、じゃあ、学校で彼に連絡できるじゃないか(あほらし~ぃ)」

「校内では あたし達がつきあってるのは 内緒なの。
アタシは平気だけど、彼が部活の先輩達に冷やかされるのがいやなんだって。
だから、学校では 直接連絡できないの・・・グッシュン」

内緒にしてあるから学校で話するわけには いかないけど、
色々話がしたいの。
毎晩連絡がないと不安でしょうがないの。
などと、泣いている。

携帯で連絡を取り合うようになったのは まだ数年。
携帯がないと、恋も出来なくなった子供達。

昔 携帯のない時代にも 恋人達は いた。
その恋人達も 人目を忍んでお話しがしたかったし
何かでお互いの気持ちが繋がってることを確認したかった・・よね。
携帯のない時代に どうやったんだろうね・・・。
等と話した。

ちょい昔の高校生は 交換日記なんてのをやってたよ。
おおっぴらにつきあえない二人の内緒のノート。
それなら、ノートだけが行き交うから 先輩に知られることもないかもね・・・。

それから、毎晩何時にと、時間決めて その時間きっかりに
ワン切り(1回だけ呼び出し音を鳴らして切る)と、言う合図で 心を確認し合う
って言うのだってあるよ。

等と古めかしいアナログな話をしてたら、さっきまで鼻水流してた彼女の表情が
明るくなってきた。
古い恋のツールは 新鮮に彼女の心には 感じたようだった

彼女の心がやや落ち着いたところで授業に出るように指導し、教室に戻した。
「鼻水・涙目のため保健室に来ていました。」というメモを持たせて・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-06-08 22:25 | 相談窓口