とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:高校野球( 4 )

夏休み

世間一般には 夏休みに突入のもよう・・・・
されど、本校は「補習」「講習」で延々と授業が続く。
教員 例え補習授業の割り当てがなくても 登校する。
暑い家にいるより クーラー効かせて 研究室で寝てる幸せを満喫してるオヤジ教員もいる。

昔は 夏休み40日間 「自己研修」とか「教材研究」と名目をつけて
長い夏休みを満喫したものだった・・・・あ~あ なつかしい・・・。

高校野球 とうとう負けちゃった・・・。
今年はいけそうだったけどなあ・・。ざんね~ん。

明日 野球部メンバーが補習に登校してきたら 何て声をかければいいのかな??
ふつ~ぅでいるのが むつかしい。

生徒にとっては 長い夏休み。
生活の乱れも 出現してくるし・・・・。
夏休みが過ぎて 新学期の「身の下相談」の激増期がまた 来る・・・。
頭を悩ませる時期だなあ。

海外研修(ホームステイ)も もう出発した。
元気で帰っておいでと、祈る。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-07-21 13:00 | 高校野球

お土産・・・・

修学旅行・校外研修・・・・などなど・・・・。
期末考査が終わって 学年行事で生徒は イベントをこなしていく・・・。

毎年 この時期 可愛いお土産がいくつも保健室に届く。

「せんせ~ぇ おみやげ~ぇ・・」

毎年 生徒達が買ってきてくれるものは 代わり映えしないわけだが、
それは 同じところへ 毎年行くだけだから、当たり前のこと・・・・。

限られた小遣いの中から 保健のおばちゃんにも・・・と、
一つ買ってきてくれるなんて うれしいものだ。
物がうれしいのでなくて、気持ちがうれしい・・・。

           ********::::*****
「わ~ぁ 見てくれた~・・」って 入ってきたのは 保健室親衛隊・野球部ピッチャー。

 見た 見たよ・・・かっこよかった~ぁ

「でしょ、あれ、考えてやったポーズなんだよ」

 どのポーズのことを言っているのか 理解できなかったが、
先日の試合 マウンドでの彼は 普段の彼では なかったことだけは 確かで、
かっこよかった。

1回の裏が終わったとき 応援席で同僚と「何だか 甲子園いけそうだね」って笑いあった。
毎年 今年はいけそうだねとか、何だか 感触あるね・・・とか 言いながら
毎年夢に終わるんだけど、後何回夢を見続ける事が出来るのかしら??

甲子園のマウンドの土お持ち帰りしてきたら、触らせてもらおう・・・。
お土産は 「思い」が入っているものなんだ・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-07-15 10:26 | 高校野球

野球応援・ぱーとつ~ぅ

本校にも「チアーガール」あります。
ありますが 夏の野球応援の為だけの「チアーガール」です。

メンバーを見ると「さもありなん」って感じの目立ちたがりやさんが
ひしめいているように感じます。

でも、野球・夏の大会が近づくとポンポンもって 遅くまで練習している姿は
やっぱり「THE 青春」って感じで素敵で 可愛いです。

例のモデル嬢も チアーのメンバーのようです。
野球場・試合会場で ユニフォームを着た彼女は やっぱり、ほかの子とは
違って目立ってました。

同じものを着て 同じヘアースタイルしてるのに、光ってます。

後ろから見てびっくりしました。
他の子と比べて足の長さが 全然ちがう~・・・。
同じ背丈でも お尻の位置が15センチぐらい上にあるように見えます。

足がすらりと伸びてます。
横に立ってる子の太い足と比較で見ちゃうと「きれいな足だな~」ってため息です。

ポニーテールにした頭・・・・ちっこい。
となりの子がでかいのか???

モデル・・・・・さすがです。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-07-14 09:24 | 高校野球

高校野球応援

高校野球が始まった・・・。

ピッチャー エースのA君 保健委員長で保健室親衛隊
明るくて素敵な少年だと思う。
家庭内での愛情いっぱいにそだったのだろうなあ・・・って思う。

 今年 甲子園どう??
「いきますよ~ぉ・・・。先生を甲子園に連れて行ってあげるよ・・」

 前の学校で甲子園に行ってから、もう 長く行ってないなあ・・・。
 そろそろうちの学校の番だよね~ぇ。

「まかしてください・・・」

「甲子園」・・・・・・・・かすりもしない学校でない。
毎年けっこうシード校であったりするけど なかなか甲子園への道は 遠い。

私学にとって、甲子園出場は 大きなPRになるし、ただで学校名を全国区に
してくれるわけだから、ぜひぜひ・・・ぜひに・・・と、思うけど、簡単ではない。

野球の試合だけは 全校応援。
土曜日も日曜もなく 炎天下に全校で応援に行く。
勝ち進むと うれしいような哀しいような・・・・夏休みが全部消えていく。
「勝つなら甲子園まで行けよ。甲子園行けないなら、さっさと負けろ!」と、
口の悪い生徒は 言う。


卒業生達も いっぱい球場にやってくる。

保健室で「薬をださない」と言うスタンスを保ってた保健の先生を見ると
やんちゃな卒業生達は「先生~ぇ、お腹痛いので薬くださ~ぃ」と
挨拶代わりに言ったりする。

  ダメ~・・・あげねえよ・・・・。

公立高校の場合 卒業して数年たって 学校に遊びに言っても
先生達は 移動でもういない。
見知った先生は 皆無・・・・って事も多いけど、私学は 何年経っても先生が
その学校にいる。

定年までいるわけだから、新陳代謝がなくて 良くない場合もあるけど
いつ行っても懐かしい先生に会える・・・って言うのは いいことかもしれない。

今年も高校野球 野球場で懐かしい顔に逢えるなあ・・・。
顔と名前が わからなかったら・・・・・ごめんね~・・・
歳のせいにしておこう・・・。
この頃 名前を思い出せないのよ・・・







 
[PR]
by ton-ton-he | 2005-07-12 13:40 | 高校野球