とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2006年 06月 25日 ( 3 )

誰か 教えてくださいⅢ

メルアド変更後 1 ・ 2日は 平和な日があったようだった。
元気で明るい女の子になっていた。

現代高校生にとっては メルアド変更を知らせるのは 最低限のマナーなのだそうで
そいいうルールをスルーするわけには いかないようで、
とうとう 教えてしまったらしい・・・・当然 中傷メールの再開です。

泣きながらやってきて
「私達は あなたのグループとつるんでいるって メールが着たんだよ。
もう だれを信じていいか わからないよ。・・・・」って 大泣きする。

「クラスメートみんなに 私がやってもいないことを 言いまわってるらしいし、
みんなが 私を変な目で見てるよ。援助交際やってるとか どこそこをおやじと
歩いてたとか・・・・・あたし そんなことやってないよ。え~ん・・・」

「毎日何十通となく 意地悪なメールを送ってきて 私がどんな気持ちでいるか
わかってんのかな???」

 「きっと A子の泣いてる顔見て 喜んでるんだろうね。平気な顔してたら いつまでもは やらないと思うけど、泣いてたら 楽しくてますますやるかもね・・」

「異常だよね。」

 「うん たぶん 今は 異常だね・・・。こうなったら 警察に相談してみるのも手だよ
おかあさんと一緒に警察に相談に行きなさい。変な事件になったら 困るよ」

「でも、ママには いえないよ。ママは 心配して病気になっちゃうもん。」

**** ****             ***** ******

高校生の必須アイテム 携帯メール 携帯電話・・・・それを使っての意地悪。
昔なら 手紙とか 電話ですかしら???
もっと もっと 昔 むかしなら、飛脚?投げ踏み??・・・んな わけはないか・・・・。

メールってところがいまどきの高校生・・・・なんでしょうが、
ちょっと卑怯な気がするんです。

まっ いたずらやいじめなんてものが 卑怯 そのものなんだから、
どういうツールを使おうとも 卑怯には 代わりがありませんけどね。

で、「誰か 教えてください」のタイトルに繋がるわけですが、どなたか 携帯メールで送られてくるいたずらメールの発信者を 特定する方法 やめさせる方法など 良い考えを
お持ちの方は 教えてください・・・・って 言う気持ちで書いたわけです。

どなたか いいお知恵をおかしください。
[PR]
by ton-ton-he | 2006-06-25 07:09

誰か 教えてくださいⅡ

泣いてやってきたA子が ポツポツと語り始めたことを 総合すると
自分の携帯電話に 誹謗中傷メールが 来るようになったらしい。
不特定多数に出している迷惑メールでなくて、A子宛に送っている誹謗中傷のメールらしい。


「今までは 我慢してたけど昨日は TV電話だった。」

 「じゃあ 相手の顔が見られるんでしょ。犯人がわかるじゃん・・・」

「顔じゃあ ないよ。写ってたのは、男の下半身だよ・・・。え~ん・・・」って その後は大泣き。


相手は メールのアドレスを 友人のメールアドレスから 送ったり、
A子のアドレスで送ったりとかするらしい・・・・。

A子のアドレスで届いたときは 自分のメルアドからのは 受診拒否にした。
親友2人のメルアドからの 発信のメールのときは もう死にたいって 思うほど
落ち込んだ・・・・・そうだ。

親友2人が 一連のいたずらをやっているのかと思うと もう生きる気力がなくなると
いうか、現実からひたすら逃げたかった・・・・って 泣いていた。

 「でも、そんな子じゃあないよね。あいつらは・・・」って言ったら

「そうなんだよ。絶対に違うと思うから 悩んだけど 話してみたら 違ったんで すごくうれしかったんだけど・・・・・」

だんだん、いたずらもエスカレートして 何通も届くようになったそうだ。

あれこれ考えて メルアドを代えることを 提案した。
「メルアド代えて 親友と親以外には 教えない!!」と アドバイスしたら、

「でも、メルアド代えたことを 友人に教えなかったら あとで、わかったとき
なんで教えてくれなかったの?ハブにされた・・・って 思われたらいやじゃん・・・。」って言う。

「今は そういう場合じゃあ ないのよ。・・・」って 注意は したけど・・・。

数日後 携帯電話を代えて メルアド代えたと 報告に来たときA子の顔は 明るかった。

「もう 来ないよ。ほっとしたわ・・・」って 笑っていた。


 「メルアド誰にでも教えてたらだめだよ。」

「うん、B子とC子には 言ったけど まだ 他の子には 言ってない・・・・。でも、やっぱ、
差別したって思われるのは いやだから、知らせないわけには いかねいよなあ・・」って
まだ、言っている。

 「その中に100%犯人は いるとおもうんだけどなあ・・・。
かくれんぼしてて、鬼さんに 私は ここですよって 教えるのと同じだよ」って言ったけど、
いまどきの高校生にとっては 形式的な友人関係が 大切なようで、全員に メルアド変更の
お知らせを送る日は 近いように思った。

つづく・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2006-06-25 06:33

誰か 教えてください

成績学年TOPのA子が 「もう耐えられないよ・・」と泣いて保健室に来るようになって
かれこれ2週間になるかな・・・・・ぁ・・・・・。

A子は たぶん学年一番 2番を競えるほどの 美人さんで かわいい女の子・・・。
色白で チャーミングで 性格も明るくて ちょっと少年ポイところもあったりする。

入学した頃は なんとも 服装に「生活の疲れ」を感じるような子で 私生活がどうなってるのかと懸念されたが 学年が進むに連れて こぎれいにするようになり そんな心配をしたことも
忘れるようになった。

成績は 常に学年TOPで、たいして勉強してないけど 悠々とTOPを維持している。
本校には 進学特別クラスがあるが、成績では 軽くそのクラスなのだが
ギシギシした高校生活は いやだと言って一般クラスで たのしく明るく高校生活している。
それでも、特別進学クラスの子達より ダントツに1位なわけ。

文化祭では ダンスを披露したり 美人で明るくてダンスがうまくて勉強TOPでとくれば
もてないわけがない・・・・・。

もてるから、男の子とも 何回かつきあったけど、やめた・・・って ことで
今は 誰ともつきあっていない・・・・だからってこともあるけど 今も A子を
ひそかに思ってる男子は いるのを 保健室は 知っているけど それは 内緒。

そんな 絵に描いたような素敵な女子高校生が 泣いて保健室にやってきた。

「も~ぉ 絶えられないよ・・・」
「教室にいられないよ・・・」
「信じられなくなるよ・・・」
って 目を真っ赤にしてないた・・・・けど、 友人達の前では 今も元気な優等生を
演じている。

つづく・・・ 


 
[PR]
by ton-ton-he | 2006-06-25 06:10