とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005年 06月 08日 ( 1 )

携帯がないと恋いも出来ない???

「先生気持ち悪いんです~ぅ」ってやって来た2年生女子。
バイタル(血圧・体温など)をチェックしたが、異常は 特になかった。
でも、頭をうなだれて「もう~だめです・・・」って辛そうにしていた。
授業開始のチャイムが鳴っても 授業にいこうとはせず、下を向いたままうなだれていた。

急に「トイレ行ってきます」って保健室を出て行った。
しばらく後に保健室に戻ってきたが「辛くて授業行かれません・・」と、言う。

授業に出られないと言う生徒に向かって
「どうも 体の調子がつらいのじゃあないんじゃあ ないかな?
辛い出来事があったら、泣いても良いんだよ・・」って言ったとたん、顔がゆがんだ。
口がへの字になって涙がポロポロ出た。

しばらく泣いた後 涙の理由を語ってくれた。

先日行われた中間考査の結果が良くなくて 母親にそれを注意され
携帯電話を取り上げられた・・・。
中間考査の結果が悪かった事や 母に注意されたことが哀しくて泣いているわけでないと彼女は 言った。
携帯電話がなかったら・・・こまる、と、泣きじゃくる。
携帯電話がなかったら ボーイフレンドとの連絡ができない・・・と、さめざめと泣く。

それを聞いて 携帯電話の中に電話番号や メルアドがあって
そのボーイフレンドは 他校の生徒で、だから連絡方法がとぎれてしまったの
だろうと想像した。
でも、違った。
彼は同じ学年の本校の生徒だった。
「なんだ~あ、じゃあ、学校で彼に連絡できるじゃないか(あほらし~ぃ)」

「校内では あたし達がつきあってるのは 内緒なの。
アタシは平気だけど、彼が部活の先輩達に冷やかされるのがいやなんだって。
だから、学校では 直接連絡できないの・・・グッシュン」

内緒にしてあるから学校で話するわけには いかないけど、
色々話がしたいの。
毎晩連絡がないと不安でしょうがないの。
などと、泣いている。

携帯で連絡を取り合うようになったのは まだ数年。
携帯がないと、恋も出来なくなった子供達。

昔 携帯のない時代にも 恋人達は いた。
その恋人達も 人目を忍んでお話しがしたかったし
何かでお互いの気持ちが繋がってることを確認したかった・・よね。
携帯のない時代に どうやったんだろうね・・・。
等と話した。

ちょい昔の高校生は 交換日記なんてのをやってたよ。
おおっぴらにつきあえない二人の内緒のノート。
それなら、ノートだけが行き交うから 先輩に知られることもないかもね・・・。

それから、毎晩何時にと、時間決めて その時間きっかりに
ワン切り(1回だけ呼び出し音を鳴らして切る)と、言う合図で 心を確認し合う
って言うのだってあるよ。

等と古めかしいアナログな話をしてたら、さっきまで鼻水流してた彼女の表情が
明るくなってきた。
古い恋のツールは 新鮮に彼女の心には 感じたようだった

彼女の心がやや落ち着いたところで授業に出るように指導し、教室に戻した。
「鼻水・涙目のため保健室に来ていました。」というメモを持たせて・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-06-08 22:25 | 相談窓口