とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


生下時体重900グラム

「体育館へ続く階段で1年生男子がうずくまって泣いている
頭が痛いって・・・」という報告を受けて走って行って見た。

涙をぽろぽろ出して泣いている。

屈強な男子生徒と体育教員に抱えられてその少年は保健室へ。

どうしたのかと聞いてもなかなからちがあかない。
すぐに寝かせてバイタルチェック
血圧・脈・呼吸・体温・顔色良好・異常は見られない。
頭痛があるという

学年主任兼部活の顧問が来て、話を聞く
動揺しているのか なかなか話がかみ合わないが、
それでも
「5時間目の体育・柔道で 投げられて頭を打った。
痛かったけど そのまま放置していたけど 痛みが増してきて
なんだか、不安になって 座り込んでしまったら、
涙が出てきた」との事。

本人は 自力で帰宅できそうも無いというので、家庭連絡。
親のお迎えをお願いする。
 
学年主任が電話をすると 電話の向こうで親が
「学校は 病院にも連れて行ってくれないのか?」と、言っているらしい。
「異常が見られればすぐにでも連れて行くのですが、今は異常は
みあたりません。ただ、頭ですし、本人が動揺しているので
このまま一人で帰宅させるわけにはいきませんので、お迎えを・・」と
いったら
「近くの病院へ今すぐ連れて行ってください」と 親が言っているらしい。
「今日は 木曜日で近隣の病院が 休診なんです。」というと、
「すぐに、救急車を呼んでください」と、言う。

「じゃあ そのようにします」ということで、救急車の手配をした。
救急車到着後 怪我の状況・経過・バイタルを話した。
ストレッチャーで救急車に乗り込んで 発車するまで 数十分・30分近く
校内に救急車は止まったままだった。

たぶん救急車の方も「大事無い」と踏んだのだろう・・・か??

脳の専門の大きな病院で診てもらったが 「軽い脳震盪」って事で、
何の処置もなく そのまますぐにベッドから 起きるようにいわれ
待合室の椅子で親の到着を待つことになった。
部の顧問が 付き添ってたので 2人で親を待っていたそうだ。

生下時体重900グラムだった子で、親は心配で心配でならないようだ。
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-15 11:17
<< ラブシーン禁止! 白血病 >>