とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


言霊

生徒の捨て台詞的な はやり言葉も変遷する

「ダサい」なんていうのは 私語になってるし・・。
「きもぃ~い」って言う子も このごろは いない・・・。

「むかつく」「ぶす」なんて言葉は けっこう息が長い。

最近の言葉・捨て台詞でとってもいやなもの・・・「死ねッ!!」

毎日 毎日 保健室には 平和な日はない・・・わけで、

今日は あの子が泣いた。
今日は あの子が荒れた
今日は あの子がきれた

毎日事件ばっかり・・・。

嫌なことがあって 相手を罵倒する言葉も 以前は
「あいつ むかつくんんだよ。ちょ~うぜぇよ。」てな調子だったけど、

このごろの子は
「訳わかんないし~ぃ。むかつくんだよあいつ・・・死ねッ!!」

この最後の「死ねッ」に万感をこめている様で 聞いていて不快。

そんなに簡単に死ねなんていわないで。

日本には 昔から言霊って言葉があるんだよ・・・。

こんな言葉 流行ってほしくないよ。
でも、保健室で いらいらしてる子達の口からは 日常的に耳にする言葉になってしまった。

それに慣れてしまわないように しなきゃあいかんと思う今日この頃・
[PR]
by ton-ton-he | 2006-06-23 12:31
<< 誰か 教えてください かっこいい先生 >>