とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


鼻血

心がひび割れた子も いっぱい来る保健室。
けが人もよく来る保健室。

高校生は 鼻血を出しやすいのか「鼻血」で誰かが毎日 保健室に来ている。
打撲の鼻血もあるし 自然に出ちゃう事もあるし・・・・。

鼻血の出方によっては 廊下に点々と血痕が・・・・。
ドアノブにも 血痕が・・・・。
スワッ 鑑識の出動要請を・・・・・!!
違うっちゅうにッ・・・・!!
鼻血を垂らしたままやってくるので その子の通った軌跡がわかる。
なんて、事もしばしば・・・・。

 :::::::::::::::::
ある女教員 休み時間に鼻血が出た。
なかなか止まらず授業開始時間になった。
仕方ないので鼻栓をして授業に出かけた。

授業中も鼻血は 出続け、口の中にも流れてきた。
何回かは 水場に行って吐き出したが、そうそう授業を中断するわけには
いかないので、飲み込むこともしばしばだった。

数時間が経っても 鼻血は 止まらないので保健室に来た。
鼻のアイシング(氷で冷やす)等 鼻血の際の応急処置を施しながら
「口の中にも 鼻血は入ってくるけど。飲み込まないでね・・・・」って
保健の先生が言ったら、「もう、飲み込んじゃったわ」とのこと。

「気持ち悪かったけど 仕方ないから飲んじゃったわ。汚いの??」って聞くので
「自分の血だから汚いわけないわよ。汚いから飲んじゃあいけないのじゃあ なくて、
血液は 胃を刺激して嘔吐を招く恐れがあうのよ・・」
「どうしよ~・・」
「様子を見ましょ。たくさんじゃあないと 症状は出ないし・・・」

しばらくしたら、始まりました 彼女の嘔吐・・・。
鼻血も治まる気配がなく とうとう大学病院の耳鼻科受診で なんとか 止まった。
ひどい鼻血だった。

後日 彼女は、
「鼻血の苦痛より 吐くことのほうが100倍苦しかったわ・・・」と。

鼻血を飲み込んだ吐き気は そうとう苦しいらしい・・・・。

***************

高校の保健室に鼻血で訪れる生徒に 
「口に流れ込んだ鼻血を飲み込まないでね・・」っていうと、100%の子が
「なんで~え??」って聞く。
「吐き気が起こってくるから・・」って言うと 
「小中の保健の先生は そんなことは言わなかった」と、言う。

ここのところは 押さえてほしい救急指導なんだけどなあ・・・。

****************

大量に血を飲むと 吐き気・嘔吐が起こる・・・・・
あリ~???ドラキュラは????
ドラキュラって 吐き気に襲われなかったのかしら??

あほらし~・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2004-10-03 11:18
<< あったかいもの・・・ 不思議の国の I君 >>