とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


文化祭なんて・・・

晴れやかな 楽しい子にとっては 文化祭は楽しい。
ふざける子にとっても 文化祭は 楽しい・・・。
お勉強大好きで 探究心旺盛な子にとっても 文化祭は楽しい・・。
異性にしか興味がないこにとっても 文化祭は 楽しい・・・。

だけど、文化祭なんてないほうが良い・・・・って思ってる子も いる。

仲間と巧くやっていけない、溶け込めない 浮いている・・・
そんな子は 文化祭なんて・・・・なけりゃあ 良いって思ってる。


1年のM子さんは クラスの女子に「ハブにされてる」と思っている。
クラスの女子に担任がきいたところによると M子さんは 自分で孤立・孤独な
状態にいるんだ・・・と、言う。
「誘っても入らないし・・・。誘うと あたしは いいの・・って 言うんだよ・・」とのこと。

でも、保健室では
「誰もあたしとご飯を食べてくれないし、移動教室も一人で行く・・
ひとりぽっちが つらい・・・」と 泣く。

文化祭も近づいた。
「今 学校なんて来たくないよ。自分が惨めだよ・・・。一人ぽっちで 誰も
私を相手にしてないって事がみんなにわかっちゃってるよ・・・。
学校なんて きたくないよ・・・。」って 涙目になる。

「だけどね、文化祭の時に中学の友達が来てくれるんだ。
だから、それがうれしくて 文化祭の準備に参加してるの。
友達が来たときに 自分が準備したクラス展示を見てほしいから・・・」

  「そうか、中学時代の友人がきてくれるのか?良かったね。 
   じゃあ 楽しい文化祭になるね・・・。何人来るの??」

「うっ メール出しまくったからなあ・・・何人来るのかな??」


そのときふと心によぎった心配・・・・。
文化祭当日 お友達を待ってて 誰も来なかったら・・・・・????

いやだなあ・・・誰か来てあげてほしいなあ・・・・。
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-30 14:02
<< 女装 文化祭 >>