とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


泣きたいときもあるさ・・・

くら~イ顔して「だるい」と言う女生徒。

体温 計って バイタルチェックしている間に チャイムが鳴った。
  「特に異常は 見当たらないから、次の休み時間にもう一度熱計りに来て・・・」って言うと
  
「この時間 授業に出たくない・・・」と、言って不平そうな顔をする

  「ダメ~。授業は出なきゃあ いけないよ。だるいのでなくて 何かあったんでしょ」
って言ったらタオルで顔を覆って泣いた。

クラスで 仲間はずれになってるとの訴えだった。
黙って 彼女の話を 聞いた。

「一人でいることを 好きになろうと努力したけど、一人でいる状況のじぶんを 自分で見ると
猛烈に哀しくて 授業中でも涙をこらえられない・・・・」

1学期に仲良かった友人の一言で傷ついて それ以来その友人とは  話してないし・・・
一人ぼっちだと、泣いていた。
時には 嗚咽をこらえ 時には しゃくりあげて しばらく泣いた・・・・。

泣きながら少しずつ話してくれた。

そして、「鼻水がでるので保健室へ来てました」という保健室からのメモをもって
授業遅刻であるけど授業に出るようにうながした・・・・。
涙目になってるのは「鼻かぜ 鼻水のせいだってことにしようね・・・」って
二人で小さな秘密を作って笑いあった。


「先生は 生徒を保健室のベッドで寝かせないよね・・・なぜ??
 「寝かせる必要のアル子は ちゃんと保健室で寝かせてるよ・・・」

「中学の先生なら、具合が悪い 授業に行きたくないって言ったら 寝てなさいって言うよ」
  
 「寝る必要のある子は 寝かせるけど 寝る必要のない子・・・
たとえば今日のあなたのような子には ベッドに寝かせるよりもこうやって 
お話を聞いてあげることの方が 重要だと思うから ベッドで寝かせないんだよ。
中学校でも ほんとうにベッドで安静休養しなきゃあいけない状況の子って少ないと思うんだよ。

「うん すごくわかった。先生に話して 何も解決してないけど、少し楽になった。
ベッドで寝かせないで生徒の話聞くって 言うの すごく良いよ。
それって すごいアイデアだよ。
だって、寝ようと思えば授業中だって眠れるんだもん・・・・・
[PR]
by ton-ton-he | 2005-09-03 12:21 | 相談窓口
<< 行列のできるお悩み相談所 電車男がやってきた >>