人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とある高校の保健室で見かけた今時の高校生たち
by ton-ton-he
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


期末考査近づく

職員室前に「期末考査一週間前につき  職員室入室禁止」の札が出る頃になった。

赤点ばっかりの 学校大好き明るい留年生K・・・・・・・・大丈夫か?
「俺 やるときはやるから・・・口では言いたくないんだ・・」
ほんとに、いい加減頭ばっかり触ってないで、頭の中身も触れよ!
3回目の2年生って可能なのかな??

彼は 能力が低いわけじゃあないと思うのよね。
もう少し、母親が 見てやれば、良いのに・・・って、思うのは 
言いすぎかな・・・・。

甘いお母さん、優しいお母さん・・・・・でも、「責任放棄」って文字が
ちらちらちらつくのは、なぜ???

中間考査 期末考査の前後には
「先生 俺、学校辞めるから・・・」って子が 数人出てくる。

おなじみのメンバーであったり、全くのルーキーもいるし・・・。
テストがらみで言っていることが多い・・・。

本校は 出欠席 遅刻早退 服装頭髪に事細かな指導をするので
生徒は「うるさい」「厳しい」と嫌がるが 事細かな指導が行き届いて
退学者は 世間相場よかなりり少ない。

同じ県内で中学の教員をやっているいとこが
「○○ちゃんの学校に送ったA君 2年生3学期に学校やめたのよね~」と
親族が集まった席で言った事があった・・・。

「うちの学校を辞めていくようでは、他の学校行ってたら1年の1学期で
やめているわよ・・。はっきり言って こんなに懇切丁寧な学校があるのかと
思うぐらいの学校だよ・・・。」って思わず反論してしまった。

学校って手抜きすればどこまでも手抜きできるんだよね。

服装だって 頭だって、やりたい放題やらせてもいいけど、
そしたら、私学の存在理由さえも揺らぐわけだから
がんばって、しんどいのに指導し続けるわけ・・・・。

学校辞める・・・こんな厳しい学校・・・も~やめてやる・・・・と
言っていた子達のほとんどが 卒業前になると
「俺この学校だから 高卒になれたんだよな・・・」
「俺の地元の友達みんな学校辞めたんだ・・・そんな時
俺一人だけ だっせえ格好して学校に通うのが嫌になって辞めるって
言ってたけど、辞めなくて良かったよ・・・」
って 異口同音に言う・・・。

ほんとうに辞めなくてよかったか、単なるずるずるとひきずっただけなのか
誰にもわからないけど本人が「辞めなくてよかった」って思える日が
来たことは すばらしいと思う。

学校を辞めていった子が一度保健室に隠れて遊びによって 後輩に向かって
「学校は 面白くねえなあと思っても 辞めないほうがいいぞ~」って
言った一言は ものすごく重みがあった・・・。
by ton-ton-he | 2004-12-07 14:11
<< 期末考査終了 大学決まった >>